「NSMC勉強会 #2 Facebookページ」に参加してきました。

 いつもフォトウォークでお世話になっている新潟ソーシャルメディアクラブの勉強会イベント、「NSMC勉強会 #2 Facebookページ」に参加してきました。

猛威勉強中。

 私にしては珍しく、勉強会への参加。
 
 専門外の話の説明は出来ませんので、詳しいことは実際の内容(ストリーミングされたもの)を見て頂くとしまして、Facebook ページの作り方と応用、事例紹介、などなど。。。。だから難しい話は私にさせちゃダメ。参加することに意義がある。なんつって(^-^;

 ま、そういうことで、久しぶりに頭の中に新しいスイッチを植えてきました。

 Facebook の page は私も作って右のサイドバーにリンクさせていますが、いかんせん Facebook のキマグレンコで仕様がコロコロ変わるため、その手の専門の方々は追いつくのに非常に大変なんじゃないかなぁ。と思っていつも見ています。
 個人的にはシステムが変わる度に面白いので飽きなくていいんですけどね。

 まだまだ日本で Facebook が流行ってる感じは個人的には全然していませんが、同じ SNS である Facebook と 国産 SNS を使っていないならば、初めて使う SNS に Facebook を選択したほうがオススメかな。なんて(かなりちょっとだけ)思います。
 最終的には自分の使いたいものでしかありませんが、Facebook は全世界を相手にしていること。内々で連絡を取り合うのであれば既存のメールやブログ上で充分ですし、せっかく全世界(一部除く)と繋がっているインターネットなので、完全にクローズドに近く日本語にしか対応していない SNS を使うよりは、新しい接触を持てる Facebook のほうが面白いんじゃないかなと思います。あくまで個人的な面白い基準での判断ですけどね(^^;
 特に海外の人はアクティブですし、消極的すぎる自分が恥ずかしくなるほどです。実際に私も海外の方からのオファー(友達申請)後、数名ですが、メールやチャットでよくやりとりできる人が増えました。だからといって必須とは思いませんが、ひとつの窓口としては結構広くて面白いかなと思っています。

 ま〜、私の場合、実際はゲームばっかりしているので、Facebook じゃなくて Gamebook って感じなんですけども(笑)

NSMC勉強会 #2 Facebookページ : ATND

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です