Posts Tagged: Niigata

iPhone : iPhone 6 のバッテリー残量がおかしいので「iPhone 修理ストア」でバッテリー交換をしてもらう。

iPhone のバッテリー残量不具合の内容

 iPhone 6 のバッテリー残量表示が本格的におかしくなって1週間。
 はじめは残量表示がおかしいな?程度だったんだけど、その後、知らない間に iOS が落ちて残量が足りない表示になるものの、充電をすると残量表示がまちまちだったり。
 修理数日前となると、バッテリー残量が100%のまま動かないという現象に。その時も iOS が知らない間に落ちていたり。。。。(涙)
 残量表示不具合程度なら気にしないのですが、さすがに iOS が知らない間に落ちていては困りもの。

iPhone リカバリ後

 まずは王道リカバリー(復元)。
 ということで、数時間かかけて復元したところ100%表示が治らずダメか。と思いきや普通に残量表示が徐々に戻り始める。
 やった!と思ったら、やはり数時間後に iOS が落ちていたり、副作用?で消音モードが動かなくなったりと、なんでやねん(笑)

 これは明らかにバッテリー不具合かな。と勝手に判断して、さてどこで修理したものか?といろいろ考えたところ、幸いかな今住んでいる新潟市にいくつか iPhone 修理店があり、しかもかなりご近所と言うことでそこに決定。
 決め手は、

  • 保証に入っていないので Apple より修理費が安い。
  • Apple に送ると時間がかかる。
  • 修理店がめちゃ近所ですぐできる。

 値段もそうなのですが、やはり送ったりしているあいだ使えなかったり時間がかかるのが仕方ないとは言えメーカー修理の一番のネック。

バッテリー交換

 お店には直接行ってもいいのですが、あらかじめ症状をメールしておくと良いと思ったので、当日の朝起きがけにメール。
 そして仕事帰りに「iPhone 修理ストア」へ寄って来ました。

 お店でもう1度症状の確認と原因の解明。基本的には診断ツールなるものはないとのことで、おそらくバッテリー(内のコンピュータ)不具合ではないかということで、バッテリー交換後も症状が解消しないかもしれない(別の原因の可能性もあり)とのことでしたが、自分もバッテリー不具合かなと思ってはいたので、交換をお願いしました。

 実際の交換は数十分。作業も見ている前でやってくれるので見ていることも可能なので安心感がありますね。
 閉店時間間際にもかかわらず快く引き受けて頂いた大変感謝です。

交換後の状態

 交換後数日経ちましたが、知らない間に落ちていることもなく動作も安定しているようです。
 そのほか気づいたことは、

  • 消音モード不具合も解消。
  • こころなしか動作が軽い。
  • 充電中本体が極端に熱くならなくなった。
  • バッテリーの持ちが幾分良い(容量はそんなに激しくは消耗していなかったみたい)。
  • iTunes でのバックアップエラーは相変わらず出るのでバッテリーは係わっていないようです。

あとがき

 やはりバッテリーの不具合が全体的にいろいろ影響を及ぼしていたようですね。当初から若干不安定だったのはそのせいなのかもしれません。

 バッテリーが手に入れば自分でもやるのですが、最近は手厳しくなっているようで、個人でまともなものを手に入れるのは困難(全く出来ないわけではない)
ので、少々金額的には値が張るような気がしますが、トータルで考えると信頼できる専門店に任せた方が割安で安心かなと思います。

参考

 iPhone修理ストア |アイフォンのことなら新潟・長岡・上越iPhone修理ストアにお任せください。画面割れ、水没、充電できない、ボタンが効かないなどiphoneでお困りのことならすべて対応。ipadの画面割れもお気軽にお問合せ下さい。

「キヤノン EFレンズ体験会 in 新潟 長岡 〜国営越後丘陵公園ネイチャー&ポートレート撮影」に参加してきました。

 新潟でキヤノンのイベント「キヤノン EFレンズ体験会 in 新潟 長岡 〜国営越後丘陵公園ネイチャー&ポートレート撮影」」があるということで、大変な時期ではあるんですが滅多にないイベントなので行かなくちゃ!ってことで参加してきました。


 まずは写真家 合地清晃先生のレンズセミナーから。
 レンズの特製から使い方。意外と知ってるようで知らない細かいところをお聞きできてとても参考になりました。

2015.04.25 キヤノン EFレンズ体験会 in 新潟 長岡 〜国営越後丘陵公園ネイチャー&ポートレート撮影 1



 受付とセミナーの順番は前後しますが、今回の目玉である高級 EF レンズ体験♪
 ボディのほうも借りられたんですが(要予約)今回はお目当てがなかったのと、普段使っているボディで試したかったということでレンズのみ。
 今回定員が150人に対して、ざっと見た限り100人近く参加していたと思うんですが、貸し出しコーナー(先着順)に置いてあるレンズの数の多さにビックリ。さすがキヤノンさん太っ腹ですね〜。

2015.04.25 キヤノン EFレンズ体験会 in 新潟 長岡 〜国営越後丘陵公園ネイチャー&ポートレート撮影 4



 で、今回私が借りたのは EF70-200mm F2.8 IS II USM というレンズ。
 理由は比較的単純明快で、キットレンズが不調というのと1本いい望遠ズームレンズを検討中だから。あくまで検討中σ(^_^;)

 借りてからは基本的に今回行われている国営越後丘陵公園内で終了時間まではフリー撮影OK。なんともありがたいですね♪
 わたしは時間がなかったんですが、あまっている貸し出しレンズがあったらしく、再度別のレンズもお試しできたようでした。

115/366 days photography S2



 実際使ってみたところ、とにかく扱いやすいのひとこと。
 このチューリップの写真も結構距離があるんですが、見た瞬間にそこから望遠でサクッと切り取れちゃいます。

#00440674 負けず嫌い



 普段は風景写真が多いので、どちらかというと標準〜広角側だけでいいかな。というイメージだったんですが、そういえば今まで届かなかった少し離れたあそこを切り取りたい!と言う場面があったのは事実で、やっぱり望遠は1本あるといいな〜と実感した1日でした。
 欲を言えば、普段シグマさんのレンズを使いすぎているせいか、もう少しキレが欲しいなぁ。という印象ですが、素直な描写はオールマイティに使えるからいいのかもしれません。

#00440675 第二章



 夕方までフリー撮影。も、いいんですが、今回の第2イベント(メイン?(笑))、ポートレート撮影。
 合地清晃先生と EOS インストラクター講師によるポートレート撮影。2班に分かれても結構な大所帯の撮影でかなり目立っていましたが、広い場所だったのであんまり迷惑がわれてなくてよかったです。場所を確保してもらっているとはいえ通常のお客様と混じってるのでやっぱり気を遣いますよねσ(^_^;)

2015.04.25 キヤノン EFレンズ体験会 in 新潟 長岡 〜国営越後丘陵公園ネイチャー&ポートレート撮影 2



 普段は風景相手なのでなかなか人物撮りは難しくて最後まで決定打が見いだせませんでしたが、とてもいい経験になりました♪
 撮ってる方としてはあっという間でしたが、今回はとてもいいお天気でモデルさんは2時間近く大変だったでしょうね〜。ほんとお疲れ様でした。

 今回お世話になった3人のモデルさんです。

 モデルの SHIZUKA さん。

#00440676 SHIZUKA



 モデルの南 里佳さん。

#00440677 Rika Minami



 モデルの今井 えりさん。

#00440678 Eri Imai



 最後はプリントサービス。
 で、事前アナウンスはなかったんですが、jpg のみ対応。なんですって!? 普段 RAW だけで撮っている私はダメ!ってことになるはずだったんですが、つい先日から実は RAW + jpg で撮るように変更していてそれが功を奏しまして、スタッフの人は jpg のみしかダメかもしれません。って言われたんですが試してみたら大丈夫でした!何か天からの思し召しだったんでしょうか。そなわけないか(笑)

 プリント、アンケートを記入してグッズとレンズパンフレット!(やばい!(笑))をもらって無事に終了。

2015.04.25 キヤノン EFレンズ体験会 in 新潟 長岡 〜国営越後丘陵公園ネイチャー&ポートレート撮影 3



 お借りした EF70-200mm F2.8 IS II USM は望遠ズームと言うことでそれなりの重量はあるんですが思っていたよりは重くなくて、午前中1時間、ポートレート撮影で2時間、計3時間くらい、計700枚以上撮って振り回しっぱなしでしたが、手持ちでもそんなに苦にならず、ぶら下げていても案外邪魔にならずいいサイズ感でした。

 さすがにフォトウォークでは出番は少ないと思いますが、携帯性と描写性能のバランスが個人的にいいバランスだなぁと思いました。

 懐事情的にすぐには手は出ませんが EF レンズの減価償却を考えると決してバカ高いというわけではないので1本欲しい候補に急浮上ですね♪

 ポートレート撮影に関しては落第点ですσ(^_^;)

 もうちょっと少人数で撮影できる機会があれば嬉しいな。ポートレートの経験値あげたいですわ。

 そんなわけでとても有意義なキヤノンさんのレンズ体験でした。また新潟開催期待したいですね!

キヤノン:EF70-200mm F2.8L IS II USM|概要
キヤノン:キヤノンホームページ

All photos on Flickr

Follow me on: Facebook | Facebook page | Google+ | Twitter | blog | PHOTOMOVIN’ (Podcast)

つぶやき: 新潟市のごみ分別アプリ。よさげ。

新潟市のごみ分別アプリ。
けっこうしっかりつくってあるっす。
通知が落ちずに動いてくれれば、めちゃ便利そ(´∀`)
※Android もあるよ。

【新潟市公式】サイチョのごみ分別アプリ

「サイチョのごみ分別アプリ」を活用しよう 新潟市

新潟の Mac ユーザーの集まり AUGN 2周年に参加してきました。

 先日5月26日、新潟の Mac ユーザーの集まり、AUGN(ガタリンゴ)の2周年のオフ会に参加してきました。

 ※いきなり余談ですが、もうネットはオフだけの世界ではないのでオフ会という言い方はいらないのかもしれませんね。

 ま、それはさておき、新潟の Mac ユーザーの会のことはずいぶん前から知ってはいたのですが、正式なイベントに参加するのは今回が初めてでした。Facebook や別のところでほかのメンバーの方々とはエロエロ活動はしていた(いる)んですが、今回ようやく本イベントのタイミングに合うことが出来ました。
勉強会です!

  • 第0部は三条支部の Keynote 勉強会。
  • 第1部は大物ゲスト佐藤豊彦氏をお招きしてのセミナー。
     ※イベント告知より引用

    【佐藤豊彦氏のプロフィール】
    Apple & WineBAR 情報担当、ポッドキャスト『AppleCLIP2』パーソナリティ、大学講師、ITビジネス&ブランディングコンサル、イラストレーター、アートディレクター、Web&マガジンデザイン、SUPER ILLUSTRATION SCHOOL主催

  • 第2部は懇親会。

 と、コイ〜丸1日となりました。夢中だったので写真が雑ですいません(^_^;

 第1部のゲストに来られた佐藤さんのお話は大変参考になり、デザインと今後の地方格差について改めて考えさせられました。いろいろ思いはあるんですが、少し自分なりのヒント(方向性)を得られたかなという感じです。
 そしてとてもマイルドな方で懇親会でも楽しいトークと濃いーお話を聞くことが出来ました。
佐藤豊彦氏スペシャルセミナー!
 第0部は新幹部の今後の展開に期待しつつ、仕事柄出番がない Keynote なんですが、ちょっと違った使い方もできるかな?ということで、ふとアイデアが思いつきました。
 第2部はご説明不要の懇親会。ですが、こっからからメンバーの本領発揮。さらに濃い話が聞けました(笑)

 個人的にここ数年は Mac の話題からかなり縁遠くなり、さらに昨年あたりから写真に夢中でほとんど最近の Mac 事情はわかっていませんが、こういう一気に吸収できる場が新潟でもちょこちょこあるのは大変嬉しいです。新潟にも Apple Store(Apple Shop ではない)があった時代ではちょっと考えられなかった出来事です。新潟も少しは良くなっているのかもしれませんね。Apple Store 復活の兆しはないけど。゚(゚´Д`゚)゚。

 この日は、第3部(呑み会)、第4部(呑み会)と続きまして(爆)、いっそう濃いくなって帰ってきました。毎週吞み会したいくらいです(笑)
呑み、語り中♪♪♪♪ また新たな構想に少し近づけたかな。

ガタリンゴ! – ガタリンゴ!満2周年記念イベント『Appleに学ぶ、デザインとは何⁈』
ガタリンゴ三条支部:仕事術系勉強会Vol.001.5「Keynote」
『Appleに学ぶ!? Designが切り開く新たなる世界』ガタリンゴ!満2周年記念イベント
ガタリンゴ!2周年イベント 第2部 懇親会

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial