今週の気になった iPhone or iPod touch or iPad 用アプリ。2011.03.26

 今週、iPhone に入れて試してみたりハマったり、気になったアプリケーションです。
 ※iPod touch / iPad でも動作するものもあり。
  

  • 美图秀秀 – Xiamen Meitu Technology Co., Ltd.
     写真にカワイイエフェクトを掛けられる中国産のアプリ。なかなかツボを突いている。と思うエフェクトで女史うけがよさそうなアプリ。中国版 Twitter アカウントを取るとそちらともリンクしているようです。中国語なのでちょっと取っつきにくそうですが、何度か試していれば難しくはないと思います。
  • 洗剤などでおなじみのライオン(LION)さんが作っているトイレ検索アプリ。もう一息な感はありますが、案外便利かも。
  • 暗視スコープ風な写真が撮れるアプリ。撮影時、音がしないので撮れてるかわかりづらい。怪しさ満点(笑)
  • Mac や Windows のDVD プレーヤーを使って iPad や iPhone で DVD を見ちゃおうっていうアプリ。これ、インターネット越しに使えたら最高っすね。
  • ラップムシ – Tsubasa Naruse
    プチ DJ 気分を味わえるラップムシ。適当に遊んでるだけで楽しいー(^^)
  • 日本の旅館室内から眺めた風景をテーマにしたなごみアプリ。自分好みの客室、季節にアレンジして和めます。
  • typogr.am – Furkan Cengiz
    写真にタイポグラフィを簡単に付けられるアプリ。なんですが、ライブラリから写真が選べないのと、操作系が惜しい!ところが直れば簡単に iPhone でタイポグラフィ出来そうです。雰囲気がいいだけにバージョンアップに期待。
  • 家庭の医学が無料になっていましたが、一般の人向けのわかりやすさからすると、こちらのほうが見やすいかな。と思いました。人間、追い込まれると火事場の馬鹿力が出るものですから、こういうのはやっぱりひとつは持っているといいでしょうね〜。
  • グループチャットが主体のアプリ。無料のアカウント登録が必要ですが、Facebook をやっている人はそちらの友達をそのままインポートでき、グループチャットが出来ます。グループ間のみのやりとりができるので会議的?セキュアな井戸端会議?なやりとりが可能です。
     チャット内で写真、地図もやりとりできるのでオフ会の待ち合わせなどで威力を発揮しそうな感じ。
     Facebook が買収したようで、いずれ Facebook 内のシステムに吸収されるかもしれませんね。



 FF 3 が発売されましたが、DS からの移植で全編 3D 。個人的には 2D のグラフィックのほうが好きですね〜。買おうか買うまいか悩み中(^^;