Facebook イベントを iCal or Google カレンダー で自動更新チェックする。

 Facebook の利用頻度が膨大になるにつれて、いろんなイベントにお誘い頂いているのですが、私の脳みそが 4MB しかないので最近忘れっぽい(笑)
 と、言うことで、iCal で参加イベントを自動登録管理するようにしてみました。

 方法は至って簡単で、必要なものは Mac OS X の iCal のみ。
 ※Mac メインのブログなので iCal の説明ですが、Microsoft Outlook、Google Calender でもほぼ同様な感じです。

 まずは Facebook のイベントページへ行って、下の方に「エクスポート」というのをクリック。

イベントのフッターのところ。

 すると、エクスポートしますというようなウインドウが立ち上がるので、アドレスをクリック。

エクスポート先は iCal 以外もOK

 スケジュール帳がデフォルトだと iCal なので、自動的に iCal に登録しますか?と言う風な下の画面が出ますので、登録します。
 ※自動的にならない場合は、iCal の照会の説明を参照ください。

自動登録。
 
 以上終わり(^^)
 すると、iCal に、「参加」と「未定」のイベントが表示されます。残念ながら「不参加」は表示されません。不参加だけ色が変わる仕組みがあれば最高なのですが。。。。無理ですよね(^^;

 下の画像は、ピンクが手動で作成したもので、薄い水色が自動的に更新されるものです。
 Facebook 上で、参加、未定、不参加の選択肢をすればいいだけです。

参加、未定のみ表示される。

 また、iPhone でも表示したい場合は、先ほど登録したイベントの情報を開いて、MobileMe、または iPhone で表示したい場所を選択します。

MobileMe の場所を選択。

 私は MobileMe を使っているので、これで Facebook 上で更新すれば、Mac、iPhone も自動更新されて忘れることはない。と思います(^^;

自動自動。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です