Monthly Archives: September 2012

今週の気になった出来事。2012.09.29

 今週の気になったもの。
 記事に起こせなかったもの。
 あとでつっこむかもしれないもの。
 補足などなど。
 ※配信サイトにより、記事が見られなくなっている場合がございます。

Office 2011 for Mac Retina ディスプレイ対応アップデートをかけてみる。

 全く期待していなかった。というか、対応アップデートの予定無し。だったような気がする Microsoft Office 2011 for Mac の Retina ディスプレイ対応アップデートが出ていたのでアップデートしました。

 バージョンとしては 14.2.4 になるんですが、オフィスのちょっと面倒なところは途中の細かいアップデートも全部しない最新版にたどり着けないことが多いのでそこが少々面倒で、安定しているところでわざと少し放置していたので 14.2.2 と 14.2.3 をアップデートするところから始まりました(^_^;

 細かいアップデートは問題なく、最新版の Retina 対応版も今回はすんなりアップデート完了。

 動作のほうも今のところ初期トラブルもなく安定していて一安心。

 ようやく本題の Retina 対応後の表示ですが、とても綺麗です。対応前も個人的にはさほど気にならず使えていたですが、やはり細かい文字が見やすくなって良かった気がします。

 Windows も使うので、滑らかすぎたり(Retina)、角張りすぎたり(Windows)忙しいので目が疲れそうな感じがしますが、最終的には慣れですね(^_^;

Microsoft Office の 2011年の説明 Mac 14.2.4 更新プログラムについて

今週の気になった iOS アプリ。2012.09.22

 今週、試してみたりハマったり、気になった iOS アプリケーションです。
 ※iPhone, iPod touch, iPad
  

  • GPS Recorder X GPS のトラッキング(ロガー)をいろいろ使ってきましたが、軽くて写真、メモ、ボイスメモなどを付加したり簡易ナビ的な使い方ができたりとなかなか良い感じ。しかもこれだけ付いてお値打ち価格♪
     特に嬉しいのは GPS ロガーにありがちなサービスサイトに接続しなくてもログデータをパソコンに取り込めること。メール、または DorpBox 対応。まだ 600km ほどしかログを取っていませんがまだまだ安定しています。インターフェイスが少々寂しい感じですが今後のバージョンアップに期待。
  • マイタウン - MyTown - おでかけ が 楽しくなる 位置情報 連動 ゲーム リアル店舗名が利用できる CityVile 的な箱庭街作りゲーム。デザインもいいしサクサクすすめるのでいいのですが、データが少々あやふやなのがとても残念なところ。改良してくれればもっと楽しめそうです。
  • My Maps Editor Google Maps のマイプレイスが編集できる地図エディター。以前にも紹介しましたが、慣れてくるとその良さを実感。iOS 6 から表示上 Apple 独自の地図になってしまいますが、今後 Google Maps に戻ってくれることを期待。
  • FINAL FANTASY DIMENSIONS全然進んでませんが(^_^; FF の新作として出た FF。ぼちぼち楽しいです♪
  • runtastic PRO - GPS Fitness & Exercise Tracker 以前紹介したランニングなどのトレーニングサポートアプリ。有料にしちゃいました♪ トレーニングの催促や仮想トレーニング?など飽きない工夫がされていますね。
     欲を言うなら、海外の某高機能トレーニングアプリのように摂取カロリーデータなども記録できたりするといいですね。


今週の気になった出来事。2012.09.22

 今週の気になったもの。
 記事に起こせなかったもの。
 あとでつっこむかもしれないもの。
 補足などなど。
 ※配信サイトにより、記事が見られなくなっている場合がございます。

 iPhone 5 盛り上がっているようですね!
 実際に見てきて、コレ。っていうのがないのですが、もうちょっと様子を見てから考えようかなと思います。

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial