WordPress 3.2.1 変更に伴い。

 WordPress 3.1 から 3.2 にアップデート後の白紙になるトラブルからようやくほぼ復帰しました。ちょいちょいいじったのでまた別のトラブルが発生する可能性もあるかもしれませんが、今のところ以前よりレスポンスも良くなりアップデートして良かったと思っています。

 それにともない変更点といくつかプラグインを外しました。

  • 「RSS の概要表示へ変更」
     RSS の概要、全文表示はどちらがいいかいろいろ意見がありますが、今までは全文表示にしていたのですが、最近コピーサイトなるものがあるというのを知り、その存在が本サイトのアクセスを妨げる(アクセス数を持って行かれる)ということがあるというのを知り、概要表示に変更し、ちょっとしたハック対策です。
     RSS を全文表示にしていると、RSS を自動的に読み込んでサイトに表示して、あたかも本当のサイトを装うってアクセスなどを妨害するようで、下手をすると本サイトが偽物と思われるようなことまでしてしまうそうです。
  • 「All in One SEO Pack」
     WordPress 用の SEO 対策パッケージの老舗なのですが、どうもうまく動作せず、対応したらまた有効にしようかとは思うのですが、パーソナルサイトでそこまで必要ないかな?というのと、このご時世、本当に効果があるのかな?というのが正直なところで外したままでもいいのかなとも思っています。
     最終的には広告出しているところにはどうがんばっても勝てませんし、逆にうちのようなサイトは広告を出すようなサイトではありませんし、検索で必要な人には検索されるサイト(のはず)なので、ひとまず外して様子を見ています。実際のところアクセス数に大きな変化は今のところありません。
  • 「GD Star Rating」
     記事ごとにレーティング(評価)を付けるプラグインだったのですが、最近はソーシャルネットワーク(SNS)のボタンの方が効果も高く、また SNS を利用している人にも使用している SNS ボタンのほうが便利なため外しました。
     全くの匿名でレーティングをいただくこともできていいものなのですが、ネットをする人はたいてい何かしらのソーシャルネットワークを使っていることも多いのですし、この機会に外しました。
  • 「Ktai Style」
     いわゆるガラ携(-帯電話)表示向けのプラグイン。毎回アップデートごとに動作が不安定になるのと(うちのサイトとの相性もあるかもしれません)と、うちのサイトは iPhone や iPad からのアクセスの方が圧倒的に多いので、この度完全に外しました。

 久しぶりに大きなアップデートと変更をしたので大変でしたが、WordPress の場合はプラグインのアップデート対応が早いものが多いのと、Q&A なども豊富なので MovableType よりも比較的アップデートは楽かな〜。と思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です