fb.wall ; Facebook のウォールをブログなどに表示する jQuery plugin

 Facebook のウォールをブログなどに表示することができる jQuery plugin。
 jQuery 自体はよくわからないのでその筋の人にお任せしまして、ヘッダーを含めてソースなどをいじれるブログシステム(WordPress や Movable Type など)を使っているサイトに追加できるプラグインです。WordPress 専用ではありません。

 基本的にはソースを追加するだけなのですが、きっと忘れてしまうのでメモ(^^;

  1. スクリプトをダウンロード(リンク下記参照)して、FTP で好きなところにアップロード。
  2. 設定となるスクリプトを [html gutter=”false”]〜[/html] 内に記載。
    [html]


    [/html]

     ご利用環境に合わせて以下の部分を変更してください。

    • http://domain.com/ のところは各サーバの設定にあわせて変更。
    • facebook-wall のところは任意の ID(適当な名前)。このままでも OK
    • FacebookID のところは、自分の Facebook ID。ID がわからないという場合は自分のページから調べる方法もありますが、下記のアプリを使った方が簡単です。
    • Facebook の ID を調べるアプリ。

  3. 次に、表示したい場所に下記のコードをテーマなどに書き加える。任意のサイドバーやフッターなど好きな場所に。
  4. [html gutter=”false”]

    [/html]

 以上で完了!
 記事の下の方に私のアイコンがずらずら並んでいるのが、Facebook のウォールの内容です。
 表示も思ったより速くていい感じ。

 オプションの動きはおそらくこんな感じ。というのを書いておきます。

  • showComments:(true/false)
    コメントを表示するかしないか。
  • showGuestEntries:(true/false)
    ゲストの書き込みを表示するかしないか。
  • max:任意の数値
    表示する行数。
  • timeConversion:(12/24)
    よくわかりません(^^; 読み込みタイミング?

 なかなか便利なのですが、ひとつだけ追加して欲しい機能としては、LikeThis(いいね!)の表示、非表示が切り替えられればいいですね。というのは、いいね!の投稿にいいね!してくれた人の名前が一人の場合載ってしまうからです。
 私は全く気になりませんが、基本的にクローズドの SNS なので名前が掲載されては困るという方もいらっしゃると思いますので、おしい!という感じです。今後の対応に期待。

 もう一点は Facebook の問題だと思いますが、純粋な投稿(ステータス)や内部アプリからの投稿は表示されるようですが、foursquare などの外部アプリを認証した投稿はどうやら表示されないみたい。もうちょっと経過を見ないと何ともいえませんが、これは Facebook 内部でも外部アプリからの投稿はシェアできないなど、なんでもかんでも OK と思わせつつ、外部(から認証されているアプリ)のやつはちょっと差別するよ?というような感じを少なからず以前から感じています。もちろん単に設定ができないだけという仕様かもしれませんが。
 そのあたりが表示されないと、今回導入した意味がほとんどないなぁ。という感じです。と、言うのは、Facebook 自体はクローズドですが、基本的な投稿内容はほかのウェブサービスで公に公開されているものばかりなので、それらを集中的に表示、管理できたらいいなぁ。と思って調べていた訳なので、アプリによって差別があるなら、以前組み込んだ Lifestream プラグインで RSS を読み込んだ方がよいような気がします。

 記事ページの一番下に仮表示していますが、そのあたりを含めてもうちょっと様子を見てみようと思います。

Facebook Wall – a jQuery Social Media Plugin
Facebookのwhat-is-my-user-id(Facebook の ID を調べるアプリ)