今週の気になった iPhone or iPod touch or iPad 用アプリ。2011.08.06

 今週、気になった iPhone 用 アプリです。
 ※iPod touch / iPad でも動作するものもあり。
  

  • FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争  待ちに待った FINAL FANTASY TACTICS ついに発売しました!内容的には PSP 版とほぼ同様らしいですがファンとしてはうれしい限り。ちょっと残念なのはグラフィックが Retina 向けに高画質ではないこと。ただ、iPad 版も出ると言うことで、それに併せてバージョンアップで対応してくるんじゃないかなーと期待しております。操作性とかまだまだ課題はありますが、iPhone で FFT が持ち運べると言うだけでもかなりすばらしいっす。ファンのための1本と言う感じだと思います(^^)
  • CityVille Hometown  Facebook のゲームデータとは連動していませんが、なんだかんだ言って CityVille hometown やっております(^^) 箱庭ゲーム好きな人には再オススメ(*^^) 少々バグが多いようですが無料なので仕方ないかなと思います。
     ご近所さん募集中。は、いいんですが、Facebook やってない人にはどうやって伝えんだろ?(^^;
  • Place Clock  居場所(GPS)によってアラームの作動オン・オフを設定できるアラームクロックアプリ。自宅にいるときのみ、または仕事場にいるときだけ作動させたい定期的なアラームや、設定した場所に近づくと指定アラームが鳴るようにすることもできます。出勤日が不規則な仕事をしている人に有効かなぁ。と思います。
  • Mosquito away  蚊よけアプリ。人間には音は聞こえませんが、蚊がよってこないとされている周波数の音を出して蚊を寄せ付けないアプリです。バックグラウンド再生も対応。iPod など音の出るものを再生しちゃうとダメですが(^^; 効果はよくわかりませんが、お試しあれ。
  • Weather Forecaster Pro  表示がシンプルでかっこいいお天気アプリ。日本向けではないので1時間ごとなどの詳細表示はありませんが、日の出日の入り表示がトップにあるのが珍しいです。
  • artographo  写真からイラスト風の画像を作るアプリ。こういうたぐいのはいくつもありますが、それに特化してます。そのせいか、個人的にかなり好みのイラスト風の写真に仕上がっていいですね。これは♪ 微調整ができるところも○
  • Echofon Pro for Twitter  Twitter クライアントで人気の Echofon の Facebook バージョン。とても見やすくてレスポンスも悪くないのですが、うん、機能的には公式アプリに劣りますので、サクッとウォールを見るにはいいのですが今後に期待でしょうか。でも、なぜか Facebook 公式アプリより API エラーのような表示が著しく落ちる(遅くなる)ことが少ないような気がします。
  • navico 全国詳細地図版 地図データが更新されました。それとうれしい機能が追加されました!
     iTunes の共有機能で登録地点などのバックアップ、リストアできるようになりました。ということで、iPhone、iPad など複数台所有している場合、データを共有できると言うことですね。パソコンの方で吸い出して保存データだけバックアップできたらなー、と思っていたので、とてもうれしいですね。



 待望の FAINAL FANTASY TACTICS が発売されたのでしばらく没頭しまぁ〜す♪(*^^)