今年好きだったブログベスト5

 今年も昨年同様、今年、わたしが一番気にいったブログをご紹介。と、いいましても、私個人が好きな有名人の方がほとんどです(^^)
 
 
【第5位】
ルー大柴さん「ルー大柴オフィシャルブログ『TOGETHER』
 言わずとしれたクドクド芸人。ルー大柴さんのブログ。
 あまりのくどさに、テレビデビュー当時はかなりひかれまくっておりましたが、私はずっと好きです。最近、ようやく認知されはじめ?ましたよね(^^)
 テレビのくどさとは裏腹に、ブログの内容は非常に硬派かなとと思います。個人的には俳優業をもっと見たいです。
 

【第4位】
入江雅人さん「タワーレコードで蚊に刺された夜には何を聴こう?
 隠れた名優!?コメディアン!? 入江雅人さんのブログ。
 ブログの内容も奇想天外!?このニュアンスは、まさに入江さんのキャラって感じです。

【第3位】
前田知洋さん「F.A.Q.
 クローズアップマジシャン前田知洋さんのブログ。
 マジックのすごさはテレビを見れば一目瞭然ですが、ブログではマジックの話もありますが、非常に経験の深さと言いましょうか、海外での成功者。と、いう印象を裏付けるような、おしゃれな話や奇想天外?なお話もありつつ、日常的なお話も楽しめます。

【第2位】
mehoriさん「Lifehacking.jp
 プロの仕事術を指導する方ではないようなのですが、仕事術やGTDなど、お仕事に役立つ情報がとてもわかりやすく載っています。
 そういうやり方もあるのか。など、頭の悪い私は凄く参考させてもらっております。文章の構成もとても好きで、ブログを書く者としては見習わなくては。と、思わされます。

【第1位】
奥田恵梨華さん「オクダエリカ大作戦 ☆2008
 前年同様、女優、奥田恵梨華さんのブログです。ただ好きなだけとも言う(^^)
 昨年同様、ついついタレントブログにありがちな宣伝のみの掲示板もどきになることがなく、日常的な日記がたんたんと流れているのが、ブログらしくてとても好きです。もちろん奥田恵梨華さんがとても好きだというのが一番の理由でもありますが(^^) このスタンスは変えないで行って欲しいです。
 今年は更新が多かったのが嬉しかった。
 
 
 マックの情報源発信サイトなのに、マックに関するブログが一切ありませんが(笑)、マック関係のブログは発見次第、可能な限りチェックはしています。ただ、残念なことに、更新情報をそのままはき出しているだけで、裏付けや自分の感想など、本質的に何かを見抜いて、面白い!と、思わせるブログというのは残念ながらそれほど数がなく、ランキングに入れたいと思うものがありませんでした。ま、このブログも似たようなもので、事実情報を流すだけなので、面白みはありませんわね(笑)
 
 今回もタレントさんが4人入ってしまったわけですが、さすがに芸能人と言うだけあって、「個」のおもしろさ。というのが伝わってくるもので、また読んでみたい。と、思わされます。
 もちろん、好き嫌いがあるので、今回上げたブログが万人にお勧め。と、いうことではありませんのでお間違いないように。

 このブログも、マック系ブログではありますが、更新情報を垂れ流すのではなく、自分の言葉や表現で伝えることが出来るように心がけてはいるつもりですが、なかなか難しいものですね。


【そのた】
 ランキングに入れませんでしたが、よくチェックしているもの。

・マック系ブログ
 現在、おおよそ200フィード。情報源としてチェックは欠かせません。考えようによっては少ないような気もしますが、まだまだ増えそうです。だいたいネタがかぶるので、RSSリーダーを使えば、ササッとチェックできているので、想像しているより遙かに短時間で読み終えます。 
 ちょっと残念なのは、情報が恐ろしく早いのは嬉しいのですが、横流しだけというのが多いかな。私も、できるだけ実際に触ってから独自の感想を書くように心がけているつもりで、みんなが良いと言うから良い。と、いうことだけはしないようにしているつもり。もちろん良いものは良いといいますが、ダメだったらダメと言います。

・大西泰斗さん「MY HEART LEAPS UP WHEN …
 英語講師の大西泰斗さんのブログ。内容は仕事のお話が多いですが、時折見せる私的なネタが結構わたしのツボ。

・しょこたんしょこたん☆ぶろぐ
 しょこたんこと、中川翔子さんのブログ。言わずと知れた、芸能界のブロゲスト。更新頻度はとどまることを知らず、今年も爆走してます。でも、もうちょっと、中身があるといいですね(笑)
 
 
・吉瀬美智子さん「吉瀬美智子の「輝くレシピ」
 とにかく、いま、一番好きな女優さん吉瀬美智子さんのブログ。内容が宣伝ものが多いのが残念なところ。
 
 
・clean110さん「特殊清掃「戦う男たち」
 昨年ランキングに入れたclean110さんのブログ。今年もいろいろ考えさせてくれる記事が多数ありました。

。高田純次さん。の、ブログはありません。と、いうかご本人さんが拒絶!?(笑) 是非やって欲しいけど、テレビのテンションだけで充分とも言えますね(^^)
テイクワンオフィス セミオフィシャルブログ: ご迷惑をおかけしております(謝)