私的に選ぶ今年のブログベスト3

不思議な世界観がステキ。

 今年もいろんなブログがありましたが、今年、最もワタシを楽しませてくれたブログベスト3を御紹介。

 まずは第3位「しょこたん☆ぶろぐ」

 もう、言わずと知れた、タレントのしょこたんこと中川翔子さんのブログです。
 いつ寝ているんだか分からないくらいの更新頻度と、通称しょこたん語で記述されたギガントハイテンションなネタにはアッパレです。マニアックな女の子も、ビジュアルが良ければここまで扱いが変わるか。と、いう周りの大人たちには少し疑問を持ちますが(笑)、それ以上に彼女の持ち合わせているオーラがそうさせているのかもしれませんが、何はともあれ純粋に面白いなぁ。と、感じるブログです。

 第2位が「特殊清掃「戦う男たち」」

 こちらは、有名な方ではありませんが、一部の方にはかなり反響があるブログで、タイトルから想像できるかどうかわかりませんが、死体を処理するという特殊なお仕事をされている方のブログで、一見生々しいグロテスクなお話を想像するかも知れませんが(一部説明で出るときもありますが)、そんな特殊な仕事をしているからこそ書けるような著者の心の内や、非常に考えさせられるような内容が多いブログです。
 単なる仕事日記やはけ口としての内容にはならない、とても深いものを感じることが出来るんじゃないかと思います。

 そして第1位が「オクダエリカ大作戦 ☆2nd season」

 タレント奥田恵梨華さんのブログ。
 タレントと言うよりは女優さん。と、言った方が良いんでしょうか。芸能人によくあるような、「今日は〜がありましたー」という記事に、第3者が撮影した本人の正面からの写真が貼ってある。っていうような、お決まりのパターンとは違い、非常に一般人にあるような自分で何かを撮って自分のことをツラツラと書き綴ったたわいのない普通の中に、なにか奥田さんのキャラクターがにじみ出ていて凄く好きになってしまいました。
 普通の人が見ると、たぶんつまらない。と、なってしまうかも知れませんが、タレントが表向き仕方なく「ブログをやってますー」という感じならない、やりたいときだけやる(笑)(実際そういうわけではないと思いますが)、みたいな雰囲気にとても共感してしまいました。そして今後も変わらないスタンスに期待です。

 今年も何百というブログを見ていましたが、継続してずっと読んでいる。いや、読んでしまう。と、いうものは自ずと決まってくるものですね。
 来年もまた、楽しませてくれるブログが新たに誕生するといいな。と、思います。


オクダエリカ大作戦 ☆2nd season
特殊清掃「戦う男たち」
しょこたん☆ぶろぐ