FingerPiano

 iPhone/iPod touch用のピアノAppはいくつかありますが、今回紹介するのは、弾けない人も弾ける。。。ようになるかもしれないぐらい、グッドアイデアなピアノApp「FingerPiano」

 今もあるかもしれませんが、子供用のおもちゃ電子ピアノで、メロディにあわせて鍵盤が光る。それを追っていけば、自然に弾ける。と、いうような仕組みを搭載したピアノAppです。
 読んでもらうより、デモ映像を見ていただいた方がはやいですね(^^;

 実際にやってみると、なかなか難しいもので、結構はまってしまい、寝る前に2時間もやってました(笑)

 収録曲は基本的にクラシックのみですが、有名なものばかりなので、聴いたことがある曲ばかりだと思います。曲数も多くて飽きさせませんね。デモ映像は両手用ですが、ほとんどは片手用で、1台でできます。オフ会、パーティとかでプレイする時用に3〜4パート。他の音色も追加されたら面白そうですね。
 収録曲は多くていいんだけど、個人的に、誕生で歌われる、あのハッピーバースデートゥーユーを入れて欲しいなぁ。なんて思いました。

 久しぶりに有料Appを買いましたが、これはオススメ。


FingerPiano [go App Store(iTunes)]icon