Dolipo(polipo)で困ったこと。

 Dolipo(polipo)を使ってブラウスすると確かに速いです。結局キャッシュじゃん。とも、思ったんですが、詳しくは英語の解説なのでよく分かりませんが決してそれだけではないようです。
 
 さて、速いのは良いのですが、2点問題が。
 1つは表示されない、読み込みが中途半端になるサイトがあること。まー、これは一時的に切るか、サイトを除外設定にすれば済むのであまり気にならないんですが、もう一つの問題がちょっと困ったことに。。。
 どうやら全てのポートがDolipo経由で素通りしているようで、ファイヤウォールなどを設定している場合は、サイトはもとよりアプリケーション事の設定も全て無効に近い状態になってしまっているようです(滝汗)
 よくよく考えてみればDolipoを経由しているので、そこでブロックしてないと言うことはそういうことなんですが、こりゃー、正直困ったです。
 私はファイヤウォールにLittleSnitchを使っているのですが、最近やけに反応しない(ブロックの確認しない)と思ったら、そういうことでした。
 Dolipoアプリケーションに設定を与えればいいような話ですが、サイトやアプリケーション事の設定を一からまたやり直したりするのはかなりの労力ですし、設定がややこしくなってかえってわかりにくい。。。せめてこのアプリケーション(Safariだけ)通す。みたいな設定が出来れば万々歳なのですが。。。検索して見るも今ひとつ決定的な解決はないので、使用停止するしかないのかなぁ。。。


dolipo + Little Snitch (SafariだけProxy通れば解決なんだけど・・) | Melanges
Privoxy, Safari and LittleSnitch? – The macosxhints Forums
Drift Diary12: dolipo 1.0.6を公開しました。
Macのネット環境高速化「dolipo」はナゼこんなに速いのか ::: creazy photograph