Excelの消せないAdobe PDF makerを消す。

プラグインには要注意。

 AdobeのPDFmakerはOfficeと連携して便利は便利なんですが、一つだけ悲しい欠点がありまして、Excelのメニュー項目から表示の非表示の設定がバクってうまくコントロールできない。しかも、表示位置を変えても、絶対画像の位置に戻ってきてしまいうざい。
 さんざんっぱら設定項目をいじっても変更できず、最終手段としてプラグインファイルを捨てるしかないことが判明。か、悲しすぎます(笑)

/Applications/Microsoft Office 2004/Office/Startup/excel
内の
PDFMaker.xla
ファイルを削除

 どうしても使いたい場合は、表示位置はあきらめる。か、Acrobatを立ち上げてその都度修復(入れ直し)して、また削除してあげるしかない。うむむ。



Mactopia Japan : ホームページ