NetNewsWireからEnsembleへブックマーク(ompl)をコンバートする。

多国語言語の難しさ。

 NetNewsWire(NNW)は大変使いやすく軽快でよいのですが、ompl(ブックマーク)を書き出すと現時点で日本語のFeedは文字化けすることが判明。これは結構痛い。試しに書き出したファイルをテキストエディタなどで開いてみたものの、エンコードの問題ではなく、完全に「???」と、なってしまい、書き出し時にエラーになっていることが分かった。こりゃ困った(^_^;

 日本の優秀なRSSリーダー、Ensembleでどうしてもomplを使いたい。って、ことで、コンバート方法を考えたところ、遠回りだが何とか方法を見つけた。

1)別のRSSリーダー、Viennaを同時に立ち上げて、画像のようにブックマークを直接アプリに落とす。この時、グループ単位は無理なので、グループ分けしている場合は、その中身を複数選択してドロップする。

2)Viennaでomplを書き出す。ただし、日本語環境では書き出せないというバグがあるので、一旦、英語環境でOSを再起動(ログアウトでも可)

3)先ほど書き出したファイルをテキストエディタ(JeditXなど)で開く

4)開いたら、「text=」を「title=」という文字列に全て置き換える。置き換えたら保存。

5)出来たファイルを各種RSSリーダーで読み込んでみる。

 これで、Ensembleではちゃんと読めるようになりました。他は試してませんが、これでNNWは日本語に書き出せない欠点を一時的に回避できました。今後は対応してくれると思いますが、思わぬ落とし穴に泣きそうになりました。が、NNWに限らず、いろんなRSSリーダーを試していますが、どうもomplの書き出しの基準が曖昧なのか、相互の読み出しがうまく行かないことが多々あります。フォーマットを統一してもらうか、ブラウザのブックマークのように相互にコンバートできるアプリが一つ欲しいですね。



NetNewsWire(NewsGator – The RSS Platform Company)
Ensemble(Pyxis)
Vienna
ThinkMac Software – NewsLife
Welcome to Coladia : Postino – RSS/Atom Reader for MacOS X
RSSOwl – A Java RSS / RDF / Atom Newsreader | May the owl be with you
Daedale – MacReporter
NewsFan – RSS web news aggregator
PulpFiction(Freshly Squeezed Software .com)
Shrook – Free RSS reader for Mac OS X