今週の気になった iPhone or iPod touch or iPad 用アプリ。2010.10.09

 今週、iPhone に入れて試してみたりハマったり、気になったアプリケーションです。
 ※iPod touch / iPad でも動作するものもあり。
  

  • iPhone 用の本格的なカーナビゲーションで、数回アップデート後、特に設定項目などが細かく調整されて使い勝手がとても良くなりました。ただ万人向けかというとちょっと微妙かなとやっぱり思います。
     個人的には、いわゆるカーナビの王道コースを行きたがるルート設定ではなくて、独自の最短ルートをとにかくひたすら行きたがるようなルート案内で、無茶っぽい細い道、折り返し地点も気にせず案内するところは面白くてスキなんですが、単純に道幅データ等がないだけだと思いますが、そのあたりのデータを入れて、もうちょっと王道なルート案内をすればもっと万人受けしそうな感じはします。

  • いろんな機能てんこ盛りなカメラ。「スーパー」と銘打っているだけあってなかなか高機能。タイマー、モノクロ、セピア、フォトフレーム、明るさ調整など。撮影画像サイズも最初から選べます。
     若干機能が多すぎて操作で迷いそうになるのが難点ですが、撮影後にモノクロなどのフィルターがかけられたり、明るさも調整できますし、フォトライブラリからも引っ張ってきて後から修正も可能。と、気の利いたところが多いですね。

  • 撮影した写真に(中国で人気らしい)マスコットのTUZKIをスタンプすることが出来るアプリ。独特のキャラが癒されます(^^)
     無料とプロ版があり、スタンプ数と解像度など若干違いあり。

  • 撮影した写真にフォトフレーム、エフェクトを掛けられるアプリ。インターフェイスが文字だけでなので英語がわからないと少々なんぎいですが、アドオン追加することでかなりの数のエフェクトとフィルタ方法(オーバーレイとかスクリーンとか)も選択できるのでエフェクトに幅が広がります。効果の微調整とリアルタイム表示ができれば最高ですね。

  • おやじギャグが表示されたあと、アイコンキャラになっているおやじをバシバシしたりなでなでしたりするアプリ。ギャグアプリでなかなかかわいいというか憎めないというか(^^)

  • サウスアラビア?のインターネットラジオが聴けるようです。日本にいながら異空間に(^^)

  • Apple の Game Center 対応になった蛙を掛け合わせていろんなカラーバリエーションの蛙を作る育成ゲーム。地味ですが、ハマルと面白いのかも。

 あんまり iPhone で撮影してあーだこうだするほうではないんだけど、なんかこのシリーズも写真 App ばっかになっちゃってますね(^^;