今週の気になった iPhone or iPod touch or iPad 用アプリ。2010.10.16

 今週、iPhone に入れて試してみたりハマったり、気になったアプリケーションです。
 ※iPod touch / iPad でも動作するものもあり。
  

  • 家計簿アプリ。
     カテゴリを決めて(予めいくつか登録されている)、値段を入れて。グラフ表示と折れ線グラフで目でも消費量がサクッとわかります。残高設定などいかにもお小遣い帳。と、いった機能はないので、その点は日本のアプリのほうが優秀でしょうか。ちょこっと出先で簡単にメモする程度にいいかな〜と、言った感じです。

  • ヴァーチャルペットアプリ。女性にうけしそうなゆるかわなキャラを育てることができます。なかなかかわいい。けど、進化(成長)が急激な変化過ぎてちょっと笑えました(^^;

  • お薬の服用方法などを調べることが出来るアプリ。症状(頭痛、風邪など)から検索しても薬の種類がヒットするので結構便利です。お気に入りやコメントなども残せるので、いざというとき便利かなと思います。

  • 日本で言うところの PhotoShare みたいな感じの iPhone 専用の写真共有 SNS といった感じです。特徴的なのはトイカメラやセピアなどのエフェクト機能が最初から備わっているので、ちょっとクリエイティブ?でもないけど、オシャレ感のある写真共有。と、いったところでしょうか。個人的には結構好きですね〜。
     ※どんなイメージかは Flickr(写真共有サイトに一部アップロードしていますのでよろしかったらどうぞ)

  • Twitter や Facebook などの SNS マルチクライアント。いくつものサービスを使っていると、こういうマルチクライアントがあると一括表示、操作ができるので便利です。個人的には Yoono の App があればなぁ。と、思うのですが、両方パソコン版も試しましたが一長一短。作り手の意志が色濃く反映されるものなので、いいところどりしている App があればもっと嬉しいですね。
     余談ですが、複数アカウントを1アプリ管理は大変便利なのですが、違うアカウントに投稿しないようにする、ちょっと注意が必要です(^^;

  • メモリの状態を数秒おきに表示してくれるアプリです。マルチタスクを立ち上げてアプリを消すとリアルタイムで減り具合がわかるので、どのくらいアプリが保持していたのかな〜。っておおよそわかります。
     使って見て気づいたのですが、メモリがいっぱいになると、一応、古いアプリからメモリ解放しているようです。また、メモリ解放したものは、うまく途中起動ができない場合が多いような気がします。