navico 全国詳細地図版 ; iPhone / iPad 用、地図内蔵の本格派カーナビゲーションApp その2

 先日、iPhone に導入したカーナビゲーション navico 全国詳細地図版ですが、
今まで使っていた設置型のカーナビ(ストラーダ)とかなり癖が違うので、少々戸惑い気味であります。ま、そのへんは慣れるしかないかなぁ。と、いったところでしょうか。

直進ばかりの交差点はちょっと危険?

 またいくつか気になった点があったので、ピックアップしてみました。

【良い点】

  • フル充電から2時間程度使用で電池は半分弱。使い方にもよりますが、その間に電話、メール、カメラなども使っていたので、カーナビだけなら4時間くらいは行けそうな感じです。負荷によって違うので正確には何とも言えませんが、思いのほか電池の持ちは良さそうです。

【気になる点。改善して欲しい点】

  • 直進指示の交差点も全て案内しちゃう、「この先、直進です」「この先、」「この先、直進です」案内がかぶっちゃうほどの交差点密集地では、これはいささか五月蠅すぎるので早急に改善して欲しいですね。次に何らかのアクション(右左折など)があるのかと思って気になります。直進の場合は、複数車線で気をつけて欲しい場面などだけでいいような気がします。
  • 無茶な切り返しもお構いなし(汗) 直線していて交差点を見逃しリルートになった場合、左舷7時方向とかの、それもかなり危険と思われる道でも迂回案内しちゃう。おそらく、道幅データや角度のデータがないせいだと思うのですが、切り返しの困難な状況などは一切考慮されていない。ただ、再ルート案内は速いので、通り過ぎて大きい道路に来たときに迂回すればいいんですが、不慣れなドライバーが指示に従いすぎると危険すぎるかなと思います。もっとも、「実際の交通規制に従って」と、全てのナビが言うように、目で見たものを優先するのが第一な分けですが(^^;
  • ツイート機能はあんまり使わないかもしれませんが、できればメッセージを予めカスタマイズできる機能が欲しいかなと。

 総じて良くできているとは思うのですが、やはり運転慣れとカーナビ慣れした人が前提で使った方が安全かな〜。と、いう感じは致します。

 これが初めてのカーナビデビューだと、もしかしたらトラウマになってしまうかもしれませんね。

 まだ気づいたら、後ほど。

つぶやき。

navico All Japan map version

navico – Car Navigation System
株式会社ワックドットコム
地図とガイドブックの昭文社

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です