Facebook Comments for WordPress ; WordPress に Facebook コメント欄を入れるプラグイン。

 猫も杓子も Facebook や〜。ってことで(^^;
 悩みに悩んでいた Facebook コメントを入れることにしました。

 今回調べて選んだのが Facebook Comments for WordPress。
 検索するとこればかり引っかかるので定番なのかなと思います。

 当初、Facebook から提供されている表示用のコードを入れたのですが、それだと iPhone で表示させるためにはパソコン版と iPhone 版のテンプレートをいじることになって二度手間になり、プラグインのアップデート時にも作業が必要になるので、両方自動的に反映されるプラグインに変更しました。

 こんな感じのが表示されていると思います。

Facebook comments.

 インストール方法が Facebook アプリを作成しなくてはいけないので少々面倒です。また、仕様が変わるかもしれないので設定方法は割愛させていただきまして、公式のインストール方法をご参照ください(リンク一番下)。英語ですが、キャプチャー画像があるのでなんとなくわかると思います。

 このプラグインのいいところは、ウォールに反映されるのはもちろんのこと、アプリでコメントを見ることができる。書き込みがあった際自分のほうに通知が送る機能がある。
 なんですが、現在、通知機能が私のところではうまく動作していません(汗)
 プラグインなのか Facebook のせいなのかわかりませんが期待しただけに残念。

 そう、Facebook 公式のコードだと通知機能がないので見落としが発生しやすく、お友達同士だと相手のウォールに表示されるのでいいのですが、お友達以外の方からの書き込みの場合確認するすべが記事を全部見直さなくてはいけない。。。。という欠点がありますが、このプラグインを使うとアプリ登録なので、アプリのコメント機能で確認することができるので少し安心です。
 
 とはいえ、Facebook 自体が終わってしまうとコメントがブログに残らないという欠点もありますし、Facebook のコメント機能に絞っている人も多いようですが、個人的にはあくまで窓口の一つに過ぎないと思うので、今までのコメント機能もそのままにしております。

 いずれにせよ、いろいろ含めてもうちょっと様子を見てみようと思います。Facebook の仕様もころころ変わリますし。。。。

 よろしければテストコメントしてみてくださいね。

Facebook Comments for WordPress | A WordPress plugin that enables visitors to comment on blog posts using their Facebook account

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です