Twicon (WordPressでTwitterアイコン(アバター)を表示する)

 コメント表示欄のアイコンをTwitterのアイコンに変更するWordPressプラグイン「Twicon」

 コメント表示欄に、画像アイコンはあるけれど、どうやって個々に変更(識別)するんだろ?と、管理画面を眺めてもそれらしいところがなく不思議に思っていたところ、海外で使われている「Gravatar」というアバターサービスがあって、それに登録して連携して使っていることが多いようです。このサービスは、WordPressに限らず、いろんなサービスと連携できるらしい。

 ただ、日本ではちょっとお目に掛かったことがないので、さてどうしたものかと彷徨(さまよ)っていたところ、本題のTwiconに出会いました。

 使い方は、プラグインフォルダにFTPでアップロード。有効化するだけ。というお手軽さ。

 では、何で設定なしに表示されているのやら?と、思ったところ、Gravatarもそうらしいのですが、どうやらメールアドレスから識別しているようです。確かに、それしか個々を特定する情報は入力されていませんもんね(^^; ちょっと怖い気もするけど、アイコンが表示されると賑やかで面白い。


あいこんです。


WordPress Plugins/JSeries » Twicon for WordPress (アバター表示)
Gravatar – Globally Recognized Avatars