Facebook で、かたくなまでにお友達の投稿を網羅できる(と思われる)方法。

 わたしのまわりでとても Facebook が流行っております。といっても、好きになる人、興味を示さない人、ビジネスに特化する人、離脱する人等々、mixi や gree なんかと違ってとても明確な気がします。

 さて本題ですが、お友達が増えてくると、お友達の投稿が一部見れないという、Facebook 独自のお友達親密度によって反映される自分のウォール(お友達の投稿が表示される場所)の内容が変わってきます。でも真情としましてはできるだけ全て見たい。と、少なからず個人的には思っているのですが、お友達が増えれば増えるほど難しくなってきます。
 そこで何パターンか試していておおむね網羅しつつ効率よく(多分)見れる方法を2つご紹介。

・まず一つ目は Facebook 内だけで出来る方法。これはとても簡単で、やっている方も多いかもしれません。
 お友達を定数単位でリストに登録して、サイドメニューのお気に入りに登録しておくだけ。※登録の仕方は割愛させて頂きます。

グループ化で網羅。

 欠点は 100% 網羅しているか微妙なところ、ほぼ出ているようですが、やはりリスト内でも多少フィルタリングされているみたいなので、極力少人数の登録(と言ってもよほど投稿する人がいない限り数十人は大丈夫だと思います)にした方が良いようです。

・二つ目は RSS reager が必要です。

 準備としてまず、こちらもリストなんですが、全ての友達を「親しい友達」に入れてしまいます。

親しい友達化。

 その次に、Facebook のお知らせ設定で RSS を取得して お使いの RSS リーダーに読み込ませます。以上で完了。
 メールで通知すると大変なことになりますが、RSS リーダーであれば自分のタイミングで見られるので安心です。

お知らせは RSS でも読めるよ。

 欠点はリアルタイム表示でないこと。ウェブ上でもお知らせがドーっと流れること(笑)なんですが、個人的には網羅用かつ RSS リーダー運用向けの人にはオススメです。

 Facebook 内の細かい設定方法については割愛させていただきます。また、Facebook の仕様がけっこうな頻度で変わるのでいつまで使えるかわかりませんが、時間があったら説明を追記したいと思います。

Facebook
お知らせ(Facebook お知らせ設定ページ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です