マップ好き(ALPSLAB)

 結構マップ(地図)好きなので、ウェブ上のサービスでいろいろ探し、今まで使ってきた中ではMapfan、Googleローカルが一番好きだ。
 他にも有名なMapion、ヤフー、infowebなど有名なサービス会社からも提供されているが、やはりどでも一長一短。地図は詳細だが、情報検索に乏しかったり。ルート検索が今ひとつ精度に劣る。また、単機能しかない。連係機能は豊富だが、いまいちマッチングが悪い。外部リンク(このページのように他のブログに貼るが)できないなど、なかなかひとつを選ぶのは難しい。
 そんな中、ALPSLABから新たなサービスが開始された。
 

[map:37/52/45.442,139/3/42.806:SN]


 

 さくっ。と使ってみた感じはなかなか良い。
 Googleローカルのようなスムーズスクロールに、外部リンクも出来る(お散歩マニア使用)。HTMLへの貼付も非常に簡単で、Blogの種類(有名3種)に合わせたプラグインがあるのも良い。下のGoogleローカルと比べてみても、とても動きが良い。
 Blog情報との連携も考慮されているので、あたかも無限のデーターベースのような発展も考えられる(ブロガーが使えば)。
 Googleローカルはゼンリン。ALPSはALPS。と、地図の2大巨塔が出そろって、今後の期待が高まるばかり。

ブログに貼る地図『お散歩マニア』

ALPSLAB Top Page
地図検索なら 生活地図サイト MapFan Web(マップファン ウェブ)
Google ローカル
ZENRIN〔地図情報のゼンリン〕
株式会社アルプス社
ブログが地図で繋がる! 地域の情報を探すなら 『お散歩マニア』
Mapion [情報地図コミュニケーション マピオン]


0 Comments

  1. 返信
    Daa Thu, Feb 23, 2006

    こんにちは。

    ちょうどGoogleMapsを使ってのサイトを作ったところでしたが、表示しないとかのトラブルもあるので、これも候補に入れようかなと思ってる今日この頃です。

  2. 返信
    あんちゃん Thu, Feb 23, 2006

    Daaさん
     Google大変速いですが、トラブル多いんですか。まだまだ未熟な部分もあるようですが、全て純正サイトのみで動かせるのなかなか期待できるかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です