サーバ所在が分かるShazou FireFoxプラグイン

200701-shazou.jpg

 今見ているサイトはどこで運営してるんだろ?と、いう疑問をおおよそ解決してくれるShazouというFireFox用プラグイン。
 接続IPから、サーバの場所を特定してくれるようです。

 見るからに、あ、あやしい。。。と、いうサイトの時にちょこっと調べてみるといいかもしれません。


 使い方は至って簡単で、リンク先からダウンロードして、FireFoxを再起動すると、右下に「S」の文字アイコンが表示されるようになるので、見ているサイトを調べたいときにクリックするだけ。クリックすると画像のように表示され、GoogleのMapsと連携しています。

 自分で作っている(使っている)ブログやサイトのサーバが思わぬところにあるかも知れません(^^;

 いつも思うけど、FireFoxのプラグインって、インストールが簡単でいいよね♪
 MacOSX、Windows対応。


0 Comments

  1. accoun.Diary! Wed, Feb 7, 2007

    あやしいサイトを調べる方法

    「あやしいサイトを調べる方法」 こんなタイトルで Yahoo! ニュースに記事が…

Comments are Disabled