Cmap Tools 4.07

200612-cmap.gif

 フローチャート。相関図。サイトマップ。。。こういうのなんて言うんでしたっけ? 名前はちょっと忘れてしまいましたが、こういった図(サンプル画像は適当すぎですが(^_^;)を作るのに適した柔軟なツールで、英語のため詳しくは使えませんが、ネットワークを組んで双方で修正なんかも出来るらしい。


 サイト制作におけるサイトマップや、連鎖性のある図式をササッと書くにはなかなか便利で重宝します。

 個人的には、以前からomniGraffleを使っているのですが、かちっとした物や整然とした物はそちらで、おおよそのマップや複雑な図形を用いない場合なんかはCmapのほうが簡単かなと思います。
 Windows版やその他OS版もあり。