MYST IV REVELATION

ミスト 4:リヴェレーション 日本語版
 どんなゲーム?って聞かれると返答に難しいこのミストシリーズ。
 普通にアドベンチャーと言ってしまえなくもないけど、処女作からグラフィックの美しさとセンスの良さ。そして、非現実でありながら超現実的な世界にいるかのような錯覚さえ起こさせるその雰囲気に脱帽。そして、要である超難解な謎解き。好きな人を選ぶけど、ハマったらその世界にどっぷり浸かって、時間を気にせず冒険を楽しむことができる、今までにない雰囲気のゲームですね。


 シリーズは既に5作目となっていますが、たまたま借りたのがシリーズ4作目。どうしようか迷ったものの、インストールしたのが最後、もうやめられません(笑)
 最初の謎解き(周波数を合わせる)で、既に30分近く右往左往。久しぶりにミストの世界に引き込まれた感じで、たまりませんでした。珍しく徹夜でプレイしちゃった(爆)

 シリーズは1、3しかやっていないが、その雰囲気は変わらず、シリーズを通さなくてもプレイ自体に支障はなく、ストーリーは続いているようだが、挿入される動画も日本語版ということもあり、何をすればいいかはとりあえずわかるので何とかなると思う。理解できなくはないのだが、根本的にストーリー自体も難解(笑)
 基本的な謎解きも難解なので、一般的な順番が決まっているアドベンチャーのようには簡単にいかない。ま、そこが面白いんだけどね。初めて私もプレイ(Myst1)をしたときは、あまりのアクションのなさに困り果てたものです。このゲームは、世界(画面)を見て、注意力や思考力が試されるので、なまった頭にカツを入れるにはいいと思います( ̄ー ̄)ニヤリ

0 Comments

  1. 返信
    mhiguchi Thu, Mar 30, 2006

    PS1でやりました。懐かしすぎ。
    Dの食卓とか闘神伝などPS対SSの
    全盛期ですね。

    デジカメで撮影したデータで
    MYSTチックなアドベンチャー
    作れるようなフリーソフトないかしら。
    できればFLASH生成されるような。
    できたら面白いものつくれそう。

  2. 返信
    あんちゃん Fri, Mar 31, 2006

    mhiguchiさん
     そういえばPS1もありましたね!
     D食もはまりました(^^)

     マックでアドベンチャーが作れるフリーものあるんですが、FLASHものはみたことないですね。
     アニメを簡単に?作れるFLASHソフトがあるんですが、それを応用すると作れるかも。あー、名前何だったかなΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です