私が思う今年の漢字「懲」

 旬のネタはあまり面白くないので書かない方ですが、今年の漢字。と、いうのが毎年発表されますが、今年は「偽」と、いう字というのは既にご存じかと思いますが、個人的には「懲」と、いう漢字を当てたいかな。と、思いました。

 偽装問題が事の発端なわけですが、それをわかっていて、「しらを切る」「ばれる」「平謝り」の3点セットは何処かのマニュアルに書いてあるかのようでもう見飽きましたし、それを見ているまだ、ばれていない当事者も偽装工作を把握しているにも拘わらず、同じ過ちを犯してしまう。そっちの方におばかさん度合いを見たような気がしてなりません。

 最初の一手でばれなかったらそれで済むだろう。なんて、今の世の中そうあまくないですよ。ダンナ(笑)