あってよかった直刺し。

CDIU2 直刺しIDE (JIKAZASHI IDE) CDIU2 直刺しIDE (JIKAZASHI IDE)

by G-Tools

 どうにもファイルサーバがLANから離脱してしまうのでおかしいなぁ。新しくしたルータが不調なのかと思ったら、ファイルサーバのシステムディスクが逝きそうになっていた。。。
 もう、いつ逝ってもいいくらいアクセスが不安定だったのが原因のようで、画像の直刺しコネクタに差して動作させても不安定で、設定ファイルの取り出しがやっとでした。
 OSを入れた状態では全く起動すらしなくなったディスクでも、ディスク単体でドライブとして認識させると何とか繋がるもので、こういった緊急オペ用のケーブルは準備しておいてよかったなぁ。と、いつも思います。外付けHDケースでも同じ事は可能だけど、結構配線の取り回しや余計なものが付いていたりで面倒だったりするので、HD直刺しケーブルのような必要最低限のツールはやっぱり便利ですね。

 いや〜。それにしても、データディスクが逝かなくて良かった。システムディスクなら入れ直しで済むけど、データが飛んだら幾ら泣いても戻ってこないからねぇ。



CENTURY CORPORATION