久しぶりにAdiumXでYahoo!Japan繋がらず。解決篇?

 先日、記事にしましたAdiumXでYahoo!JAPANが繋がらない。って、ことで、調べてみると解決法がありました。暫定ではあるけれど、いちおう繋がりました。

  1. アカウントの設定で、Yahoo!JAPANを選ばず、Yahoo! Messengerを選び、アカウントを入力。
  2. オプションのサーバ設定で、cs.yahoo.co.jpを入力するといいようです。

 
 確かに繋がった♪
 以前もYahoo!JAPANの仕様がコロコロ変わっていたようですが、US Yahoo!に統一されたんでしょうかね。よくわかりませんが。。。とりあえず繋がって良かったです。と、思った矢先、どうやらYahoo!(JAPANだけ?)は、純正クライアント以外は繋がらないように設定しているとかいないとか。なぜにそんな迷惑なことを。。。やはり広告収入の関係でしょうかねぇ。


Adium – Download
Yahoo!メッセンジャー ヘルプ – Yahoo!メッセンジャーにログインできない