MacBookのファンが妙?

 最近、うちのMacBookの冷却ファンの音が妙な具合。
 今までは、熱くなるとブーーーーンって、一気に音がうるさくなるんですが、最近は、予告するかのように、フーン、フーンと、小さく鳴ることがあり、その後にブーーーーンと、いつものように五月蠅くなるようになりました(MacBook late 2006)。

 フーン、フーンと軽く流している最中にCPUの負荷が減ると、元に戻るか、小さい音が続くような感じ。

 OSXを10.5.3にした後からなるようになった気がするんですが、いわゆるチューニングされた?と、いうやつなんでしょうかねぇ。それとも、単にファンにゴミが溜まってるだけ?(笑)
 ハードディスクの動作音とは違うと思うんですが、ちょっと不気味な音が出るようになりました(汗)

 最近のMacはハードディスクやメモリ交換が容易になったのは良いけれど、本体そのものの分解は、はめ込み式が多くなって以前より面倒になりましたね。PowerBookgG4 Ti の時はしょっちゅうバラして掃除していたけど、はめ込み式のMacBookの分解はちょっと嫌だなぁ。。。