新しい iOS アプリのチェックなどの管理ができる AppZapp を使って見る。

 新しい iOS アプリのチェックや人気度、評価などを見ることができるサービス AppZapp を使って見ました。
 今更? 何それ? とおそらく意見が両極端にわかれると思うのですが、以前からサービスは知っていたものの、この手のアプリの老舗である AppShopper をメインに使っているのでそれほど不自由はなかったんですが、AppZapp はアプリチェックの他にソーシャル機能が充実しているようだったので試し見た次第。

 で、何がしたかったのかというと、下の表示のように自分の使っているアプリなどをまとめておいて、公開したり誰かに教えたりすることができる。というもの。

 普段はそれほど必要ではないんですが、iTunes で全て管理できればいいのですがそういった機能は持ち合わせていないので、たとえばいつも自分が使っているアプリをまとめて(コレクションという仕組みで)管理しておくと、万が一 iPhone のバックアップから復元できなくても、アプリだけはコレクションから見つければすぐインストールできる。という使い方とかができます。
 また、評価などは iTunes Store とはまた違うものなので参考にしたり。
 公開しているコレクションから検索したり、似たような仲間とはフォローしたりと SNS 機能が充実しています。

 少々込み入っててアプリの UI が分かりづらいところもありますが慣れるとなかなか便利です。
 iTunes Store, AppShopper, AppZapp で同じキーワードを検索しても微妙に違うので面白いです。
 今までアプリのチェックは iTunes Store だけ。と言う人は試してみると新たな発見があるかもしれませんよ。
 
 ※アカウントお持ちの方はよろしければフォローしてくださいね。

AppZapp Notify – 販売中のアプリと新しいアプリのためのパーソナルアラートAppZapp Notify – 販売中のアプリと新しいアプリのためのパーソナルアラート

AppZapp HD Pro - 毎日新しいアプリを紹介、最安値と無料のアプリAppZapp HD Pro – 毎日新しいアプリを紹介、最安値と無料のアプリ

AppShopper SocialAppShopper Social

AppZapp
AppShopper

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です