今週の気になった iOS アプリ。2012.12.01

 今週、試してみたりハマったり、気になった iOS アプリケーションです。
 ※iPhone, iPod touch, iPad
  

  • OmniFocus for iPhone OmniFocus for iPhone

     ToDo ツールをどれにしようか迷いに迷って最終的に OmniFocus にしました。
     ToDo Pro の見やすさと最終的にかなり迷ったんですが、GTD を基準にしている作りというのと位置情報コンテクストが面白そうだったこと、またアプリ自体は少々というかかなり高めの部類に入りますが、各種ある ToDo ツールには珍しい?同期用の専用サーバが無料で使えること。同期時間が1時間に1回と、リアルタイム更新ではないのが少々辛いところではあるんですが、Mac、iPhone と完全に使用時間を切り分ける?ということでヨシとしました。iCloud 対応してくれると最高ですね。
     まだいくつか個人的には要望はあるものの全機能は使いこなせていないのでいろいろ試していきつつ、このツールは高機能ツールの全機能を使わないと行けない場合と機能を自分にあわせて見いだす場合がありますが、後者のような気がするので、使用状況や各自の環境にいろいろ合わせられるのではないかなと思いました。

  • KORG iKaossilator KORG iKaossilator

     楽器ができない人でもかっこいいループサウンドが気軽にできてしまうアプリ。カシオレーターというハードが基になっている楽器?の iOS 版で、12月末まで半額なので欲しかった人には大チャンス!
     わたしも楽器とは無縁ですが適当にいじっているだけでとっても楽しいっす。