Opera Mini ; iPhone / iPod touch / iPad用社外ブラウザ。

 ついにiPhone用社外ブラウザ「Opera Mini」が登場しました。

 私はiPhone 3Gを利用していますが、一言で言うとSafariより格段に速いです。なんだiPhone 3Gでもやればできるじゃん。と、思っていたんですが、仕組みとしてはサーバサイドでもとのウェブサイトデータ圧縮を掛けて、それをiPhoneで読み込んでいる。と言うようなかたちらしく、Windows MobileやBlackBerryと同じ仕組みみたいです。そのため?か、画像などがかなり荒く、設定で一番クオリティを高くしているものの、正直なおところSafariで見慣れたユーザーからするとちょっとこきたないです。

 また、iPhone用に最適化されたサイトが自動的に切り替わらず、パソコン版のママ表示されてしまうところもあるので(特に日本のサイト?)要注意。直アドレスを入力してもダメなところもありました。おそらく変換して表示しているのが原因なのかな。

 情報をいち速く表示したいという目的ににおいては、とても便利かなぁ。と思います。


Opera Mini Web browser [iTunes]