iDisk ; MobileMeのiDiskをiPhone / iPod touchでも使えるApp

 AppleのウェブサービスMobileMeの機能のひとつiDiskをiPhone / iPod touchで使えるようになるApp「iDisk」

 MobileMeのiDiskはサーバ上にあるディスク(iDisk)をMobileMeのアカウント設定したどのパソコンからもアクセスできるようになるサービス。と、いえばいいでしょうか。いわゆるウェブストレージサービスです。

 MacはもちろんのことWindowsも対応可能で、今回紹介するiDisk Appを使うと、iPhoneでも書類や動画、音楽ファイルなんかも再生できてしまいます。

 Mac、Windowsを使う私だといちいち各ローカルディスクやラップトップ自体にデータを置くことなく、しかも何処のディスクのデータを更新した、しないということもなくなり、外部のパソコンからもファイルが取り出せちゃうのは便利かなと思います(でも、あまり重要なファイルはオンライン上には置かない方が無難)。

 唯一欠点というかネックは3G回線の遅さですね。PCと同じデータだとかなりしんどいので、プレゼンやプレビューの前提がある場合は、専用の軽いファイル(PDFだったら圧縮掛けておくとか)を作っておいた方がベターですね。

 動画とか滅多に見ないけど、たまーに見たくなるような大きなファイルを置いておくと結構いいかも。


MobileMe iDisk [iTunes]