iTrail + Ascentで移動軌跡管理。

こりゃ便利だぬん♪

 iPhone用のApp、iTrailで、自分の移動軌跡を後で見ておもしろがっているんですが、GoogleMapsだと標高やグラフ表示できないのでちょっとつまんない。と、思って探したところ、Ascentというのがあったので使ってみました。
 
 もともとはトレーニング管理用なんでしょうか。他国語なのでよくはわかりませんが、そのような表示項目が多数用意されていて、かなり高機能のようです。
 楽しむ程度なので詳しく説明しなくてすいません(^^;

 iTrailで、まずGPXデータでエクスポートしてから、テキストファイルに「コピー&ペースト」。そしてgpx拡張子を付けて保存。
 あとはAscentにエクスポートするだけです。うまくいかない場合は、文字のエンコードなどを変えてみるといいと思います。
 日付も自動的に反映されるので、いついつ、どのくらい走ったかという記録が一目瞭然。う〜ん。便利です。

 ブラウザ上で完結したい人には向きませんが、本格的に管理するならば、こちらのほうがお薦めですね。


iTrail [go App Store(iTunes)]icon
Ascent – Activity Tracking for the Mac