Googleで顔画像だけを検索する。

 以前からGoogleの画像(イメージ)検索は暇つぶしになかなか楽しいなぁ。と、思っていたんですが、近頃(かなり前から?)顔写真だけを抽出して検索できるようになったみたいで、さっそく顔だけググッ(笑)

 やり方は至って簡単で、イメージ検索オプションのリンクページへ入ると、「顔」と、言うチェックがあるので、それをチェックするだけ。後はいつも通り。

顔だけしか見たくないぞ。

 いくつか人名に関係ないような語句や存在しない適当な語句を入れても、おおよそ顔写真だけヒット。たまに、全く関係のないものもかかりますが、かなりの確率で顔写真だけヒットします。恐れ入りました。
 おそらくリアルタイムでは画像を解析していないと思うので、通常の検索同様、キャッシュを利用していると思うので、ある程度の期間、同じような検索内容しか表示されないような気がしますが、これはなかなか面白いです。


 Mac関係のBlogということで、お約束の”jobs”氏で検索。そこそこ新しいものが出ているようですが、後ろに行くに従って模造やパロディが増えて面白かったです(笑)

いろんなジョブス氏。


Google イメージ検索