Posts Tagged: accessory shoe

CANON EOS Kiss X4 に NIKON ホットシューカバー(U用) BS-1N を取り付ける。

 一眼レフカメラでいつも気になっているフラッシュライト装着部の金具(ホットシュー)。
 ほとんどのメーカーもむき出しで、デザイン的にもここだけ浮いちゃっている(気がする)ので気になってはいたのですが、CANON EOS Kiss X4 には純正のアクセサリーシューカバー(ホットシューカバー)がありません(涙)

かっこいいカバーが欲しい。
 
 そこでいつものように調べていたら、また NIKON 用が使えると言うことで導入してみました(前回はレンズカバー)。

 購入したものは右の黒い方。

左が汎用品。右が NIKON 用

 実は今まで汎用タイプのもの(白い左のもの)を買って着けていて結構ポロポロ落ちるので気になっていたのが、ついに行方不明になってしまったのですが、商品が3色入りしかなくまた買うのは。。。。と思って調べたところ、今回の NIKON 用にたどり着きました(^^;

 それで、調べたところによると内蔵のフラッシュが使えなくなると言うことで、実際に装着してみると案の定使えなくなりました。
 調べてみると、接点部にスイッチとなる金具があり、これが下がるとオフになるようで、金具は両方あるのですが、Kiss X4 の場合はシャッター側の金具だけ回避すれば OK でした。

 ここがスイッチ。らしい。

 そしてこんな感じで削り加工。

金具を押し下げない位置まで加工。

 装着♪

装着♪

 そして無事に内蔵フラッシュも起動可能になりました。

内蔵フラッシュも OK !

 仕上げとして、外れにくくするため、ちょうどよさげな車の吸音用スポンジが転がっていたので後ろに貼って完成。

スポンジを貼っておしまい♪

 デジタルカメラの場合、内蔵フラッシュの出番って少ないとは思うんですが、全く出番がないというわけでもないのでやはり殺しておくのよりは生かしておかないとね。


Nikon BS-1N ホットシューカバー(U用)
【メール便対応】-HORUSBENNUカメラのホットシュー接点を汚れや破損から守る、専用のプラスチッ…
アクセサリーシュー – Wikipedia

  

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial