オバマ大統領就任式実行委員会Twitter。

 アメリカで初となる黒人大統領オバマ氏。と、いうと人種差別になるのかもしれませんが、オバマ氏の就任実行委員会の公式Twitterが公開されているそうです。

 確か、一時流行ったインターネットヴァーチャル空間を利用したセカンドライフ内でも実況演説をするなど、流行のツールを積極的に使っていますね。オバマ氏が唱える、白人も黒人もない、あるのはタダのアメリカ。国境も人種も関係ない世界。作って欲しいですね。

 日本ももっとインターネットを積極的に取り入れればいいのにって思います。つまらん日曜の討論番組に出て喋るより、日々携帯電話からTwitterなりBlogなりに生の声を届けた方が、インターネット中毒と言われるくらい使っている日本人には、格安の宣伝材料になり得るだろうに。リスクも当然つきものですが、テレビ、ラジオ、新聞以上に人を動かすチカラを秘めていると思うんですけどね。
 頭の固い、日本の政治家には、まだまだ無理かな(^^;


Twitter / obamainaugural