Air Sharing

Air Sharing

 iPod touch/iPhoneは残念ながらディスクストレージ機能(単体のファイルを保存する)ことができません。今までのiPodができただけに残念ですが、Mac、Win共有して使えることになったため、ファイルシステムが全く異なるからなのかなと思います。
 でも、欲しいと思うのが人情で、Wi-Fi経由でディスクストレージ機能を実現可能にしてくれるのが、このAir Sharing。

 設定は至って簡単。iPhone/iPod touch側のWi-Fiをオンにしておいて、あとはMacのFinderの「サーバへ接続」に画面下に表示されているアドレスを呼び出すのみ。すると、ディスクストレージとしてマウントされます。後は好きなだけ?ファイルをどんどん放り込みましょう(^^)
 下に空き容量が表示されていますが、どうやら、まるまる空き容量がディスクストレージとして保存できそうです。

Finderで表示。

 実はディスクストレージ機能だけでなく、iPhoneで表示することもできます。
 テキストファイル、PDF、Excel、jpeg、MP3など。詳細は公式サイトを見ていただくとして、ちょっとした閲覧が可能です。
 ただ、1M程度のPDFでも落ちたり、重かったりするので、あまり実用的ではないのが残念。テキストファイルだと比較的サクサク見れます。
 MP3は再生できるものの、動画は無理なのが残念。

 このAppに限りませんが、こういった操作がUSB経由でもできればいうことなしなんですけどね。Wi-Fiがないところもまだまだ多いですから。


Air Sharing [go App Store(iTunes)]icon
Avatron Software