Yahoo!地図

まずまずですね。

 Yahoo!が地図Appを出してきました。
 iPhone付属のマップは軽快でいいのですが、情報を検索するうえで精製されていないのが欠点。そんな機能を補うべく刺客になりそうなAppが「Yahoo!地図」。

 地図自体はGoogleMapsと同様ですが、現在地から情報を引き出すために自社のグルメやブログ情報などを使って表示するので、非常にわかりやすい情報になっているようです。
 実際、デフォルトのマップアプリだけだと、ただ、検索された順番に表示されるだけのような感じですが、Yahoo!地図では、自社サイトに登録されているランキングや人気度なども考慮して表示されている感じです。基本的にはPCの、そっくりそのままiPhone版と思ってもらって良いような感じですね。Yahoo!地図を利用している人には違和感がないかと思います。

 ちょっと残念なのは、表示が重かったり、インターフェイスがもうちょっと洗練されてくれれば、デフォルトのマップAppはいらなくなりそうな勢いです。また、デフォルトのAppのように、現在地がリアルタイムで移動してくれればいうことなしですね。


Yahoo!地図 [go App Store(iTunes)]icon