メニューバーからプロセスを監視するxProcess

プロセスを見通す。

 メニューバーからアプリケーションの動作プロセス一覧をすぐ見ることが出来るxProcess。
 本来は監視という役割が多いと思うのですが、一番私が便利だなぁ。と、思うのが、画像のようにプロセスを表示してクリックすることにより強制終了できるところ。
 [cmd]+[option]+[ESC]キーで「アプリケーションの強制終了」ウインドウを出す必要もなく、また、アプリケーションの強制終了ウインドウ自体が固まることがよくあるので、そういった時にもほとんど安定して動いてくれるxProcessはなかなか便利です。
 アクティビティモニターのようなウインドウ表示や更に詳しいプロセス表示も可能です。
 ちょっと残念なのは、薄い字で表示されているようなシステム関連のプロセスはメニューバーから強制終了できない点。このあたりが対応してくれると更に嬉しいですね。

 余談ですがmdsや、先週はloginwindowが暴走して帰ってこなくなって大変でした(泣)


nickod – Mac OS X Software