Vinneaがバージョンアップ

 NetNewsWireを知る前まで一番良かったViennaというRSSリーダー。と、前回のネタと全く同じふりですが、最新版でようやく日本語のブックマーク書き出しができるようになり、NetNewsWireをやめて、またViennaを使おうかな。と、思っています。

 NetNewsWireは私の知っている限り最速で軽快で機能的にも良い最良RSSリーダーだとも思うんですが、残念なことにログがローカルにある一定期間しか保存できません。どうしても、ローカル全部残したい病の私にはちょっと残念なところ。国産のEnsemble2というのもログが保存出来て高機能なんですが、リーダー数が400近くになると重くて使い物にならなくなっちゃう難点があります。
 そういった意味では、現時点で一番オススメはVinneaに返り咲き。と、いったところでしょうか。今回のバージョンアップで、いささか重くなった感じはしますが、それでも軽快な方ですね。
 私の環境では、相変わらず落ちることがたまにありますが。。。ま、そのへんは目をつぶろうかな(笑)


いままで試したMacOSX用RSSリーダー

NetNewsWire(NewsGator – The RSS Platform Company)
Ensemble(Pyxis)
Vienna
ThinkMac Software – NewsLife
Welcome to Coladia : Postino – RSS/Atom Reader for MacOS X
RSSOwl – A Java RSS / RDF / Atom Newsreader | May the owl be with you
Daedale – MacReporter
NewsFan – RSS web news aggregator
PulpFiction(Freshly Squeezed Software .com)
Shrook – Free RSS reader for Mac OS X