iPodでカラオケ?(歌詞自動挿入)

 iPodには歌詞を表示する機能が組み込まれていて、歌詞を表示しながら再生して、1人カラオケが出来たりしちゃいます。
 が、一番問題となるのは歌詞を入力すること。意外にも、Macには使い勝手の良い簡単一発入力アプリがないんですが、以下のアプリを組み合わせることで比較的容易に歌詞を自動的に入れることが可能です。


 必要となるのは、
 ・iTunesMSP(単体アプリ)
 ・TunesTEXT または、Sing that iTune!(Dashboard Widget)
 
 やりかたは至って簡単。
 1)iTunesMSPを立ち上げで、再生時間を設定(0〜30秒立つと自動的に次の曲へスキップするというわけ)。

 2)TunesTEXT または、Sing that iTune!(Dashboard Widget)を立ち上げる。
 
 3)あとは、iTunesで歌詞を入れたい曲をひたすら再生させておけばよいだけ。グループを一つ作り、そこに入れ込みたい曲を入れてあげれば無駄に曲を再生しなくて良いです。あとは寝て待つだけ(^^)
 
 あとは自動的に歌詞をネットで探して入れ込んでくれます。TunesTEXT または、Sing that iTune!のソフトの設定する歌詞サイトから探すので、そのサイトにもないのは諦めるしかありませんが、アプリケーション上より入れ込むことが出来るので、ぜひ登録してあげましょう。
 
 ちなみに、再生設定秒数以内探してこれない場合もありますので、ダメだった場合は手動になっちゃいます(^_^;

 ※実はこのネタ、半年以上前(もっと前かも)なんだけど、アップするの忘れてたヤツでした(笑)
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です