パスワードは紙に残すべし

最後はやっぱりアナログに勝るもの無し

 アップルサポートで、パスワードや設定項目は紙に残しましょう。と、いった内容のものがあるそうで、実際に見てみると、PDFファイルにてチェックシートが提供されているほど。
 何で?と、思う人はパソコンの回りにパスワードなどを放置していない人だと思うんですが、私も仕事柄ソコソコいろんなところへお邪魔したりしますが、驚くほどIDや設定、パスワード。口座番号などなど(怖)、モニタやデスクトップパソコンに貼り付けているのを目にすることがあります。
 アップルではそういうことをやめましょう。と、いうようなことを言いたいようですし、それに加えてパソコン内にも残さないようにして欲しいようです。
 アップルのキーチェーンでパソコン内も暗号化と保護がされているとはいえ万全ではないですし、最近はウイルスも多いですからね。結局、最後はアナログには敵わないってことでしょうか。


Apple – Support – Mac 101 – My Mac Cheat Sheet
アップルセンター – 「パスワードは書きとめて」:アップル、Macユーザーにアドバイス – CNET Japan