Koredoko 3.0.0 ; iPhone 用、撮影した写真のロケーション表示App

 iPhoneで撮影した写真の位置情報をチェックすることの出来る「Koredoko」が、バージョンアップしてロケーション情報の削除が書きでるようになりました。

 通常は撮影した写真はどこだったかな?と、マップを使って確認するのに便利なんですが、インターネット上(ブログなど)にアップする際に、位置情報があってはまずい。と、言うときに、位置情報のみ削除できるようになりました。元のファイルは残したまま、位置情報を削除し画像のみが出力されるので気が利いていますね。

 まず、はじめに設定画面で、以下のオプションをオンにします。広告を出すと無料で使えますが、広告を出したくない人は、有料の選択もできます。

まず設定画面、オプションをオン。

 通常は位置情報が入っていると、以下のようにマップ上にドロップピンが立ちますが、その脇の青いボタンを押すと、

通常表示。

 位置情報をメールするか削除するか選択できるようになります。

位置情報をどうするか選択。

 削除を選択すると、画像のみ抽出した画像をあらたに保存しなおしてくれます。

削除。で、画像のみ抽出。

 これで、心置きなくインターネット上にアップしても少し安心です。

 iOS 4から、カメラおよび位置情報を使うAppは、位置情報を付加するかオン/オフのスイッチが付いたものの、いちいち撮影する度に切り替えるのは案外面倒なので、逆に必要なときだけ削除できる、こういった位置情報を削除できるツールはなかなか便利かなと思います。
 と、いっても、うっかりやさんは、あらかじめ写真には位置情報を入れないようにオフにしておくのが一番ですが(^^;

 ちなみにアップデート後不安定だったのですが、再インストールしたら安定しました。おためしれ。

Koredoko – Where the photo – Kawabata Farm [iTunes]