大辞林を導入 ; iPhone / iPod touch用、国語+百科辞書

ちょっと遊びたくなってしまう辞書。

 iPhone / iPod touch用、国語と百科事典が一緒になったApp「大辞林」がグッドデザイン賞を受賞した記念に値下げされていたので、この機会に。と導入しました。

 社会人になるとそれほど国語辞典を使う機会もなくなってくると思うのですが、やはり一家に1冊?は?と、いうことで(^^)
 もうひとつ、大辞泉と迷ったのですが、こちらのほうがiPhoneらしいインターフェイスを生かしているかな。と、いうことで決めました。

 実際に使って見ると、評判通り、単純に調べる。と、いう行為ももちろんですが、それ以上に、説明文から関連語を調べたりするのがたいへんわかりやすく、特定の単語にだけリンクが貼ってあるのと違って、自分で選択した部分を直接調べに行くところがやはり目玉であり、辞書なのにちょっと楽しい調べ物の時間に早変わりするところがとても素晴らしいですね。

 また、3Gでも全く問題ないくらいレスポンスが良いのに驚きました。

 Appとしては高値の部類に入りますが、通常の紙の辞書が約7,000円〜。Appは定価でも2,500円。かさばらないし外でも手軽に使えるということを考えれば充分すぎるほどお得だと思います。10月末まで値引き中で1,500円♪

 個人的に2点、改良して欲しいところがあるのですが、表示色のカスタマイズができればいいなと思うのと、横書き表示(ランドスケープ表示ではない)が選択出来れば、なお嬉しいです。
 日本語なので縦書き。は、わかるのですが、この辞書に限らず、電子デバイスで読み物をするときは、横書き表示(も出来る)。と、いう統一性が個人的には欲しいなぁ。と、いつも思うところです。
 それに対応してくれたら200点付けたいくらいです♪


大辞林 [iTunes]