iTrail

 Appは結構当たり外れが大きいように感じますが、こちらはちまたで結構うけのいいApp、”iTrail”。私も購入前から気になっていたので早速インストール。
 簡単に言うと、au携帯電話などで流行っているランニングなどの時間や距離を計測するアプリです。

 これがなかなかの精度で、車移動で試してみたのですが、マップ同様かなり良い感じで追尾してくれます。発進時と停車時の追尾はさすがに遅れますが、速度の正確さもなかなかといったところです。

常時これが表示されています。

 うれしいのはkmlとgpxという、GoogleMapsなどで利用できるデータにエクスポートできる(ようになった)ところ。GoogleMapsにインポートすれば、記録をずっと残しておくことができます。
 エクスポートする際は、Googleドキュメントに保存する仕組みなので、Googleのアカウントが必要で、Googleドキュメントに保存されたら、コピーしてテキストファイルなどに保存して、GoogleMapsにインポートします。インポートの仕方はGoogleMapsをご覧ください。

旅の記録もばっちり。

 ちょっと残念なのは、画面がずっとつきっぱなしのところ。これが改善されれば更にうれしいですね。使い方は難しくありませんが、日本語版があればなおうれしいのですが。


iTrail(iTunes Store)icon