Posts Tagged: camera

MUSON – 4K 防水アクションカメラ MC2

MUSON – 4K 防水アクションカメラ MC2

 4K 撮影ができる小型の防水アクションカム MUSON – MC2。

外観

 まずは豊富なアクセサリーの数々。本体操作はいたって簡単です。そのかわりといっては何ですが、付属アクセサリーの説明が一切無いので悩ましいというか選択するのが楽しいといいましょうか。汎用性が高いと思うのでいろいろなアイデア次第で面白い画角で撮影できそうです。

使用感

 本体操作は至ってシンプル。
 4K 動画撮影、タイムラプス機能、カメラ機能と、一通りそろっていますし、背面の液晶があるので操作で迷うことはほとんどないと思います。日本語も対応。

 動画クオリティに関しては 4K ということもあってさすが高画質!デフォルトでは若干、露出オーバー目に撮影される傾向があるように思うので、少し EV 値を落とした方が綺麗な感じに仕上がると思います。
 
 このお値段でこれだけ撮影できれば十分でしょうー。

 本体自体の動作速度自体は遅くないと思うんですが、メモリカードの速度にかなり影響されやすいようなので、できるだけ書き込み速度の速いカードを用意することをオススメします。

 欲を言えばスマートフォンでコントロールできると嬉しいですね。

参考リンク

Amazon | MUSON アクションカメラ 4K 防水[メーカー直販/1年保証付]2インチ液晶画面 WiFi搭載 170度広角レンズ ハルメット式 スポーツカメラ バイクや自転車、カートや車に取り付け可能 ウェアラブルカメラ HD動画対応 防犯カメラ MC2 ブラック | 水中カメラ 通販

Mac App : CANON カメラのシャッターカウント数がわかるアプリ「ShutterCount」

はじめに

 キヤノンのカメラのシャッターカウント数はニコンのように写真ファイルに組み込まれていません(涙)
 以前はカウントするツールがあったものの、途中から対応するアプリがなくて探していたのですが、たまたま全く違う検索?だったかで「ShutterCount」なるものを発見!
 即試してみました。

使い方

 使い方は至って簡単。
 起動して、USB 経由でカメラを接続。電源を入れるだけ。
 すぐにカメラ情報を表示してくれます!

CANON ShutterCount for Mac App
 

動作確認状況

  • MacBook Pro with Retina 15”
  • Mac OS X 10.11.5
  • CANON EOS Kiss X4

あとがき

 すべてのキヤノンカメラに対応しているわけではないので自分の機種を要確認してくださいね。
 あと、iOS 版、Windows 版もあるようです。

Download

ShutterCountShutterCount


ShutterCount — DIRE Studio

Mac OS X のデジタルカメラ RAW の青色の変色が直ったもよう。

 以前からお伝えしている Mac OS X 内のデジタルカメラ RAW で現像(Aperture などで)した場合、青色が変な色に現像されてしまう(画像左)が、どうも直ったもよう。

screenshot

 多分、デジタルカメラ RAW 互換性アップデート 6.05 のアップデート後に改善されたようで、 Aperture を開いて以前の現像写真を開くと画像の上のように「この写真は古いバージョンのアップルの RAW 処理を使って調整されました」と、出るので、再処理すると、青色の変色が良くなりました。
 私は CANON を普段使っているのですが、デフォルトだと DPP とはまた少し違い、まだ濃いめの現像ですが、これで安心して以前のように現像できそうです。
 
 ただ、そのせいか Aperture がやけに重くなったような気がしないでもないですσ(^_^;)

つぶやき: やっぱり Mac OS X の Camera Raw はおかしいまま。
Aperture (Mac OS X 側?)の RAW 現像について。 | Apple サポートコミュニティ

花の写真館 富士フイルム Xシリーズ × 東京カメラ部モニターキャンペーン当選レビュー その4

 X-T1 のモニター条件にお花の写真というのがあったのですが、それ以外にも少し時間が取れたので、花とは対照的なメタリックや堅いものも撮ってみました。


 引退した電車車両。
 朽ち果てた感じがなかなかの質感。

#00440652 Pee Pico Pipokopipipipipi



 車の塗装面に映る夕焼け。
 本来は曇天くらいのほうが質感が出るのですが、ちょっと洗車してなかったのでσ(^_^;)

#00440666 NO SIGNAL



 朱鷺メッセ。
 小さい窓枠も結構エッジが効いて綺麗です。

#00440659 朱鷺メッセ 18042015



 旭カーボン。新潟の定番工場夜景スポット。
 本来もう少しメタリックに現像した方がそれっぽいんですが、よくあるガチガチの HDR は好きではないので、富士フイルムっぽく?現像してみました。

#00440661 旭カーボン 18042015



 水の質感もいい感じです。
 SIGMA の DP も凄いですが、こちらは少し優しい感じ。

#00440654 少しだけひそひそばなし



 夕焼けのグラデーションが気持ちいいです。
 影になっている街頭も綺麗にでています。

#00440669 みんなの消灯時間



 オリジナルの等倍(リンク先にて見れます)で見ないとわからりづらいですが、細かい枝までしっかり再現されています。こういう細かいディティールはローパスフィルターレスの効果が現れているのかなと思います。

#00440670 行方の少女



 さいごは好きな甘いもの。これは柔らかいものでした(^_^;
 旧齋藤家別邸でいただいた限定家紋入り和菓子。

#00440642 SWEETS KAMON (旧齋藤家別邸)


 最終的には RAW 現像である程度表現したいものはできるんですが、それ以前の素材というのはとても大事で、やはりカメラによって得手不得手というのがあります。そういった意味では X-T1 はオールマイティに素材の良さを活かしたまま記録しておけるようなカメラなのかなと感じました。

『花の写真館 富士フイルム「Xシリーズ」最新モデルモニターキャンペーン』×東京カメラ部 モニターキャンペーンにて撮影した写真 on Flickr

花の写真館 (Facebook)
東京カメラ部 (Facebook)
FUJIFILM X-T1 | 富士フイルム
フジノンレンズ XF35mmF1.4 R | 富士フイルム
マクロエクステンションチューブ MCEX-16/MCEX-11 | 富士フイルム

All photos on Flickr

Follow me on: Facebook | Facebook page | Google+ | Twitter | blog | PHOTOMOVIN’ (Podcast)

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial