Posts Tagged: Flickr

Yahoo.com (Flickr) にログインできない。再発?

 11/28 日から Flickr(Yahoo.com) にログインできない状況に。というか、勝手にブラウザからログアウトしてしまった状況で、再ログインが(また)できなくなりました。

 しかも以前とは少し状況が違いまして、ログイン ID、パスワードは通るものの、その後に登録した覚えのないセキュリティーの設問。いわゆる秘密の言葉の回答を求めてくると言うもの。登録してはいないはずなので、回答しようもなく、どうしたものか(滝汗)

環境としては、

  • Mac OS X
  • Safari
  • ブラウザ以外のアプリからはログアウトされてない。ので、アップロードなどはできる。

 以前は、数日後に普通に回復したのでよかったのですが、今度は果たして。

 

つぶやき: Flickr も Google Photo もバックアップ後が。。。。

 Flickr や Google Photo など、ストレージ大容量で写真をバックアップするサービスが流行だけれど、バックアップは簡単なものの、そのあとの管理が大変。
 たとえば、欲しい写真を探したり、仕分けしたり、削除したり。
 1カウントで全部保存しようとするとブラウザ上ごっちゃごちゃになってしまうので、(数万枚の)アップロードしたものだけ削除しようと思ったら大変だった。。。。
 管理がもうちょっときめ細かくできるようになればありがたいなぁ。

 あと、Amazon 無制限 Cloud も早く日本でも使えるようになってほしい。

iPhone で過去に撮影した写真をオンラインストレージに移行中。

 iPhone 内のストレージを空けるべく過去の写真を全てオンラインストレージにあげよう思ったもののどこがいいかなかなか決まらず。
 すでに12GB オーバーになっていたのでオンラインストレージものは有料にしないとほとんど足りないのでどうしようかなーと思っていたものの、よくよく考えたら Flickr があるじゃない♪みたいな。しかも有料で何年もすでに使っているので実質容量無限 ^^;
 あとは効率よくiPhone で見れるアプリがあるかどうかなんですが、これが以外とない。というよりは Flickr のウェブ版、App もそうですが、自分で見ると公開と非公開の写真がサムネイルで判別しづらく、また、フィルターなどもないので管理画面内がとても煩雑。せめてサムネイルにバッヂのようなものがついているといいんですが、1枚1枚開いてステータスを見ないとわからない。うっかり公開してた。というのは避けたいですからね(^_^;

 アップロードに関しては Aperture を使っているので定期的にドバッとあげてしまえば楽ちん。ではあるもののもっと楽したい(笑)
 ということで、こちらもいいのが見つからない。理想は IFTTT App で撮影したら即自動転送。と思ったんですが、アプリで公開権限が設定できないので厳しい。
 そこでインストールしてあるアプリを見回したら、最近出番の少ない Eye-Fi App でいいかも。ということで調整中。定期的に起動すれば未転送の写真を自動アップロードしてくれるのでこれはいいかもしれません。

Fotobounce ; Flickr の写真を Facebook にダイレクトにアップロードなど相互操作ができるアプリ。

 Flickr にアップロードした写真を Facebook にダイレクトにアップローいるアプリ Fotobounce。
 正確には

  • Flickr <> Facebook
  • PC <> Flickr
  • Facebook <> PC
  • Flickr <> Google(picasa)
  • Flickr <> Twitter

など、
 相互にダイレクトにアップロード可能という、Flickr をメインにして、Fafebook や Google へどうやってアップロードしましょう?と思っている私には最高にマストなアプリです。

ちょうー安定している♪Fotobounce

 使い方の詳細はすいません、時間切れなので調べてくださいませ。英語版のみですが設定項目は少ないので比較的容易です(^^;

 ちょっと面白いのが、Flickr や Facebook のサイトからお友達の写真を見るより、このアプリを使った方が見やすいことでしょうか。さらに相手が制限をかけていなければダウンロードも可能です(あんまり使わないかもしれないけど)。

 Mac, Windows 対応ですが、Adobe Air アプリなので、Adobe Air インストール必須です。
 Adobe Air アプリは不安定が悩みの種ですが、このアプリはかなり安定してます。オススメです。オススメです。オススメです。オススメです。

Fotobounce – Photo organizing with face recognition

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial