マイクロソフト Bluetooth レーザーマウス(69R-00004)を導入。

 メインで使うマウスを久しぶりに買い替えました。
 最近のマウスは耐久性もいいのでそんなに買い替えることもなかったんですが、以前使っていたマウスのクリックホイールの動きが鈍くなったので掃除しよう!ってことで分解掃除した後、余計調子が悪くなり(笑)、しかもクリックまで不調になったので買い替えた次第。ひどいったらありゃしない(爆)

 Mac ユーザーですし今回こそは Apple のマウス!と、思ったんですが、実用域を考えるとやっぱり使い勝手重視と言うことで、店頭でこれ見よがしに触り倒して、結局いつもどおり Microsoft になっちゃいました。か、たいてい Elecom。

MSはやぱりいい。

 今思い起こすと、初めて買った初代 iMac の時も Microsoft のマウスを合わせて買ったような気がします。そして Apple のマウスを未だに買ったことがないかもしれません(笑)

 インターフェイスは人それぞれ相性があるので一概には言えませんが、事務など長時間で使うこと考慮されているせいか、そこは MS さすがかな。最近流行の5ボタンとか10個とか(は、ないか)、やたらめったらボタンを付けたがるものと違い必要最小限といったものですが、だいたい2クリック+キーで対応できるので、ゲームとか専用ソフトを使う人には物足りないでしょうけど普段使いなら充分です。
 
 今回のマウスは Bluetooth 対応でレーザー。もう充分。Bluetooth はまだ高めなので最近は受信機が入っていないタイプが多く、パソコンに Bluetooth が内蔵されていない人は要確認。
 また、MS のマウスは Mac にドライバを入れると感度を最重視するのか動きが遅くなる傾向があるので、今回もドライバはあえて入れずにそのままですが、3ボタン目が使えなくなりますが個人的には不要なので使用上全く問題ありません。

Microsoft Bluetooth Notebook Mouse 5000 パール ホワイト [69R-00004]

4 Comments

  1. 返信
    マウンテン半額セール Tue, Nov 2, 2010

    マウスのマッチング…重要ですね!うんうん。昔みたいに「ボール」じゃないので、清掃もちょっとばかり、遠慮がちになってきたこの頃(笑)…ありますよね!使うつもりもそういう時って…(経験者その2:笑)

    • 返信
      Kazuhiro A Tue, Nov 2, 2010

      マウンテン半額セールさん
       常に接するものなので大事です〜。Magic Mouse も悪くなったんですが、私にはちょっと薄すぎて(^^;
        機械部品が少なくなってきているので掃除しなくても最近はほとんど大丈夫ですよねー。その点、Magic Mouse のほうが良いかも!

  2. 返信
    Ritz Tue, Nov 2, 2010

    マウスのホイール部は外側のゴムと内側のプラ部品の摩擦が無くなるか
    接着が剥げて、ゴム部が空回りすることが多いですね。
    分解洗浄・脱脂後、靴底用接着剤でくっつけるとしばらくは持ちますよ。

    • 返信
      Kazuhiro A Tue, Nov 2, 2010

      Ritzさん
       なーるほど!今度はそうしてみます!
       今回は思わぬ、クリックボタンを壊してしまったみたいでどうしにもなりませんでした(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です