iPad発売しました。日本はまだだですが。


 
 ついに。ようやく?iPadが発売になりました。
 残念ながら日本では4月24日頃ということですが、USのiTunes Storeではすでにいろいろと見れるので、気の早い人は準備しておくと良いかもしれませんね。遅れることはとても残念ではあるのですが、便利な使い方や初期トラブルの回避方法などを発見してくれたり、海外の人は特に早いですから、日本では予備知識を増やして万全の状態?で購入できる。と、思って、ゆっくり待ちましょう。

 発売にはなったものの、まだ3G回線モデルはまだです。日本のSoftBank同様?AT&Tの回線問題や月額費の問題が結構話題になっているので、もしかしたらそのからみで、もうちょっと先になるかも知れませんね。
 日本では先日発売されたSoftBankのpoket Wi-Fiがそれに当たるのでは。と、個人的には思っています。先行発売されたのは隠れ蓑かなと(^^)
 ま、実際にふたを開けてみないとわかりませんが、3G回線モデルのメリットであるんでしょうかね〜。

 さて、買う買わないをいろんな用法が出る度に個人的に葛藤していますが(笑)、iPhone OSでなく、Mac OS Xベースなら間違いなく買っていたんですが、iPhone OSベースだと、やはりでっかいiPad touchじゃん。と、言わざる追えない状況とも言えなくもない。はっきりと「それだけ」とは思わないんですが、やはりそういう思いは少なからずあります。
 
 以前、記事にしました、個人ユースより商用、またはラップトップ代替利用などのほうがメインなのかなと。iPhone用に何処でも繋がる幸せ。とも違いますし、3Gモデルだとしても持ち運びを考えると苦痛を伴うのでやはり微妙な立場ですよね。
 また、インターフェイスから想像して、ユニバーサルインターフェイスのを必要とする介護や医療分野を狙っているのかなとも想像していました。
 個人的には子供に渡してお絵かきソフトとスタイラスを組み合わせれば最高に楽しいおもちゃなどになったりも想像しましたが、はたしてアノお値段のもの子供にハイ。と、渡して数日でベッコベコにされるのが平気でセレブなお父さんが果たして現実的にどれだけいるかどうかも微妙ですしね。

 ま〜、いろいろ書きましたが、新しいガジェットになるか、高価なフォトフレームになるかは近いうちにはわかるでしょうね(^^;

 そうそう、おまけとしてテレビの紙フリップを出すのをやめて、みんなiPadで出してくれないですかね。そうすればかっこいいし、刷る手間無くて楽ちんでしょうから。。。みのさんが困る?(笑)