今週の気になった iPhone or iPod touch or iPad 用アプリ。2012.01.14

 今週、気になった iPhone 用 アプリです。
 ※iPod touch / iPad でも動作するものもあり。
  

  • Traffic Panic 3D 信号をコントロールして車を通すというシンプルなゲームなんですがけっこうはまります。そしてもう一つの醍醐味!?交差点でクラッシュさせて特典を稼ぐというちょいと異色でシンプルなゲーム。iPad とのユニバーサルで、iPad で大クラッシュさせるとスッキリしますよ(*^^)
  • PolyMagic 何枚かの写真を組み合わせてフレームに入れ込むアプリ。コミックのコマ割をイメージしてもらうとわかりやすいですね。とてもシンプルですが、フレームの角度とかが微調整できてオリジナルのコマ割っぽくもできるのでちょっとしたお知らせ画像みたいなのを作るのに面白いです。
  • Skitch for iPad iPad 専用ですが、画像、ウェブ、地図などの上に簡単に文字や簡単な書き込みをすることができるアプリ。
     通常の画像ソフトでも写真の上に書き込みなどが出来るものは沢山ありますが、これは画像、ウェブ、地図などを簡単に読み込むことが前提にインターフェイスが作られているので直感的にできて簡単です。また、図形などはビットマップではなくて、ドロー形式なので変更が容易です。描写パターンは簡易なので物足りないかもしれませんが、ちょっとしたメモ帳、インスタントメモ的に使うと便利かなと思います。Evernote などにも出力できます。